あとりえキノコバ・カラー日記 banbankoba.exblog.jp

日々の生活で目にするモノの”色”や手作りしたこと、アートなこと、などなど。アトリエキノコバのゆるめのブログ。ぬり絵を使ったセラピーの参加者、随時募集中です。@愛知県豊田市


by banbankoban2002
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2005年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

mr様パーソナルカラー

以前、友達と3人でダイエットバトルした時にお世話になったmr様の
パーソナルカラー診断をすることになりました。

久々にお会いすることができて、嬉しかったぁ。
パーソナルカラーを勉強されているn様もご一緒に見学にいらっしゃって
なんだかドキドキもあったりして。

n様と予想していたのは、Autumnでした。
でも、ご自身の髪の毛などいろいろなパーツはブルーベースだったんです。
ドレープをあててみたら、Winterの澄んだ色が、mr様の水晶のような目が
とてもキラキラして見えました。
すんごくキレイ☆
気になるお肌のシミは、Summerの濁色をあてると納まるんだけど、
それでは目のキラキラが減ってしまう。
ご自身も「優しく見せたい」と思う気持ちから、ついついSummer系を選ぶように
しちゃっていたとか。

理想と現実のせめぎあい。。。。

mr様ご自身、本当はWinterを選んで着ていたかったとか。
でも、優しい印象を醸し出すほうがいいのではないか、と思ってSummer系に。

何度もドレープをあてなおし、比べてみます。
ご自身も納得できるように。

 ・Winterの清色が、目のキラキラ感を増します。
 ・明度の低いにより、肌の質感がキレイに見え、黒髪も印象深くなります。
 ・中明度くらいの色は、逆に肌の色も質感も、ぼやけて黒ずみました。

以上から、Winterに。

「じゃあぁ、自分の選んでいた色に自身を持って、自分らしく行けばいいんだ。
 なんだか、すっきりしたわ。」
と言われていました。
ちょっとセラピーちっくな感想もいただいて、こっそり嬉しかったです。

そう、パーソナルカラーには、こんな魔力もあるのよねぇ~。

   by キノコ


ヨシのブログ見た?
こわいよねぇ。
見張られているみたいだよねぇ。

   by コバン
[PR]
by banbankoban2002 | 2005-10-31 18:36 | 色いろいろ

nちゃんちのカーテン

友達nちゃんは、最近引越ししました。
そのお祝いと言ってはなんなんだけど、彼女んちのカーテンのカラーコディネートをすることになりました。メインは、リビング・ダイニング・キッチンが一つになった大きなお部屋。

家(中古一戸建て)の作り(カーテンレールの備え付け方、出窓の形など)、壁紙、掛かっていたカーテン、照明はシャンデリアだった、、、などからして、ロマンチック路線、フェミニン路線、、、、そんなイメージにあります。 (あ、言葉ど忘れ、、、、。コレでイイのかしら???)

でも、部屋を見渡すと、出てくるのはオレンジ系の色ばかり。床、要所要所の木材、彼女の持ってきたソファーとカーペット、キッチンのタイル、などなど。
ってことで、オレンジ、イエロー、グリーンなどをベースに、ちょっくら考えてみました。

オレンジが多いってことで
「食欲増進ぢゃん。太るぢゃん。困るぢゃん。」
と大笑いしましたが、しゃーない。他でダイエットしていただきましょう。
照明も、蛍光灯じゃなくて白熱灯にするとなおさらムーディ。

なんだか、これからの季節、鍋がとっても美味しく食べられそうなお部屋になりそうです。
( ̄¬ ̄) ジュル・・・

彼女も忙しいので、とりあえず彼女がお買い物に行き、写メで
「こんなんでいい?」
と確認メールがくるらしい。
なんとも便利な世の中です。それもひとつだね。

あぁ、我が家のリフォームは、、、。

   by キノコ


naoちゃんへ
 あゆチクの話、キノコから聞きました。
 まーちゃんに、お礼をお伝えください。
 こんど来てくれたときには、気分によって、大サービスして、添い寝しちゃうかも☆
 でも、気分によってです。

  by コバン
[PR]
by banbankoban2002 | 2005-10-30 22:59 | 色いろいろ
今日は、西洋美術研究会の特別講座で、風水の講習会がありました。
いろんな発見がありました。
風水は、宗教でもなく、占いやお祓いでもなく、地球から発せられるエネルギーを活用するための学問です。
気とは「自然のエネルギーUniversal Energy」であり、それをゆっくりと家やオフィスに導き、ゆっくり循環させることでよい影響を受けるとのことでした。

そんな説明を受けてから、いろいろな例を伺えました。
1つの例に、殺気(シャーチー)と生気(シェンチー)のこと。
カーブの外側やロータリーの外側にある家は、常に曲がりきれない殺気が当たっているのだそう。記憶にある? JR福知山線の列車事故のマンションの位置。
もちろん、風水的には、必ず対処法があるとのことなんだけど、ミョーな納得をしました。こわぁ~~~~い。

他に「陰と陽」五行説などなど。
テレビとかで聞いて、本当にニワカな知識しかなかったから、スッキリしました。

そして、持参した家の間取り図を診断してもらえました。
ちょこっとの時間だったけど、いろいろ参考になりました。
残念だったのが、テレビで見て「お日様の下る西を向いて寝ると老けるので、お日様の昇る東に頭を向けて寝ましょう」と聞いたので、我が家の重たい重たいジェルベットをこの夏前に移動させたのです。しんどかった!!!
でも、これが、そんな方向よりも、家の間取りからしたら、元の位置の方が良かったし、逆に今の位置は「やってはいけない方向」とのこと(号泣)。
でも、キッチンはとっても良い方向なんだって♪ イエェ~イ!!!
あぁ、個人的にお願いして、もっと聞いてみたい衝動にかられました。
金運アップとかはそりゃ願いたいけど、健康第一でニコニコして暮らせる家にしたいなぁ。

c0035843_22584919.jpg大きなリフォームが必要なワケでもなく、
家具の配置や色を変えることで、良い気を充満させる。 例え、悪い条件があっても、対処法が必ずある。 なんだか、ほっとできるよね。
ちゃんとした理論をもち、学問ともとらえられ、そう考えてらっしゃる先生の講習だったからこそ、納得できました。いい出会いでした。

→コレは先生が香港で買ってみえた本格的風水羅針盤。コレが家にあるだけで、なんだか良さそうな・・・(笑)。パワー感じるよなぁ。


c0035843_2332846.jpg→コレがすごいのだ!!! めちゃくちゃかわいいテーブルなんだけど、五行説に基づいて、方角に適した色と素材を盛り込んだ作品です。スゴー!イ!!
作りたくなりました。
そのうち、チャレンジ予定です。
楽しそう!!!
これやったら、またしても芸術の秋ぢゃぁ~ん♪

さて、とりあえず、ベットの位置、変えようっかなぁ。
ついこの前、ベット周りのプチ模様替えしたばっかりなんだけどなぁ(涙)。
でも、ちょっと楽しみ♪

  by キノコ


ふふふふ [壁]`∀´)Ψ
ベットの位置を元に戻す → 窓から飛び降りて二人を起こせる
楽しみが戻ってきそうです。
ヨシとキノコの静かな朝も、もうじき終わります。
ニヤリ((( ̄+ー( ̄+ー( ̄+ー( ̄+ー ̄)+ー ̄)+ー ̄)+ー ̄)))ニヤリ

  by コバン
[PR]
by banbankoban2002 | 2005-10-28 23:15 | 西洋美術研究会
c0035843_23321471.jpg
女子の入浴シーンを盗み撮りするなてっ!!!!!!!!!
どこ見てんのよぉ~~~~~~~~!!!!
(*`ε´*)ノ

   by コバン



夕べはヨガじゃなくて、久々にエアロビにでました。
「はじめてエアロ」なんていう基礎の基礎クラスに出ました。
でも、久々の動きに体が驚いたのか、
今朝の体重測定では、体重も体脂肪も落ちていました。
ヾ(>▽<)ゞ ウレシイ♪
いろんな運動をミックスするのがいいのかもしれないね。

 ※TRY-BLOGに、ハーゲンダッツのブラックセサミ味載せました。
   お暇な時にどうぞ。

  by キノコ
[PR]
by banbankoban2002 | 2005-10-27 23:37 | 猫サンいろいろ

置いてみたいソファ

c0035843_22394073.jpg今日は栄にお出かけしました。「デザイナーズ イン 名古屋」のイベントの1つ、スタンプラリーにつられて、オープンしたばかりの、BALS TOKYOに行ってきました。
日ごろ、イ○ングループのスーパー御用達のアタシにとっては、まさに驚きの価格な商品ばかり。気が遠くなって、ワケが分からなくなりそうなくらい(爆笑)。
でも、その中に1つ、とっても気になるカウチソファを発見!!!!
最近読んでいる、リフォームや建築雑誌にたまーに見かける「この家具を置きたくてリフォームしました♪」とか「リフォームのキッカケはこのソファ♪」とかっていう記事に、なんだか深く共感できそうなソファでした。

我が家は、まあ、そのうちリフォームするんでしょうが、アタシは生まれてこの方、断固として日本建築愛好家でして、ソファよりも畳にゴロン♪派
それでも、漆喰の壁、深い茶色の梁や柱、畳や床張り、そんな中に、1つ、この色彩を置きたい!!! と、ウットリしてしまいました。絶対にステキです。
まあ、どーせ、予算との兼ね合いで、難しいんだろうけど、一瞬でも夢見ることができたので、行った甲斐あったわ。
そして、多分、目標になると思います。
ひょっとしたら、マジで購入して、置いちゃってるかもぉ~~~♪
ヾ(>▽<)ゞ きゃぁ~~~

   by キノコ


ふふふ、ソファを置いた暁には、アタシのベットにしてやる [壁]`∀´)Ψヶヶヶ

   by コバン
[PR]
by banbankoban2002 | 2005-10-23 22:37 | 色いろいろ

星のランプシェード

『デザイナーズウィーク イン 名古屋』が今日から23日までの日程で始まりましたね。ステキなお店が名古屋にもたくさんあって、たぁ~くさん行ってみたいけど、ちょっとどうにもムリムリ(涙)。
でも、西洋美術研究会でお世話になっているMさんのお店『Decorte』さんにはお邪魔して、ワークショップの『星のランプシェード』をどーしても作りたかったのです。
c0035843_2364426.jpgどう? どうどう????
一番手前のドットで模様を作られているのが、アタシのです。
お花や蝶々、星や月などいろんな模様の紙用の穴あけパンチで模様を開けていきます。それはもう、自分の好きな通りに作ります。
どんな模様になるか楽しみだし、一心不乱に穴あけパンチ作業しちゃうし、組み立ても、息を止めながら真剣な顔しちゃうし、やりとげた感たっぷりのワークショップでした。
点灯したら、かなり嬉しい ヾ(>▽<)ゞ ♪

木造二階建て、瓦屋根の和風な我が家にと思って、ちょっと和紙っぽく、マットな感じに、モダァ~ン?(笑)な感じにしてみました。中央がご一緒したHさんので、奥がMさんのもの。お二人は星や小さめのドットでの模様で、キュートでした。素材の選び方(半透明と白、表裏)、模様の違いなどに寄って本当に10人10色で、他の方の作品を見るのも楽しいです。

c0035843_23185195.jpg→先生の作品には、本当に驚かせられました。まさに芸術。仲間に加わりたいよぉ~。本当に素晴らしいんだってば!!!

いやぁ~、本当に楽しかった。
最近のアタシは、似合わず「芸術の秋」ざんす。おぉ~ほっほっほっほ。

『デザイナーズウィーク イン 名古屋』についてはDecorteのMさんのBLOGにもいろいろ詳しく書かれています。興味のあるかたは是非!!!
ランプシェード作りも、かぁ~んなり楽しめますので、お試しあれ!!!

   by キノコ



c0035843_23224266.jpgアンタ、新入りだね。
このトンガリ、
ついつい匂いを嗅いでしまいたくなるわ。
ついでに、アタシの匂い、付けておこーっと。

  by コバン
[PR]
by banbankoban2002 | 2005-10-20 23:24 | 色いろいろ

黒あゆ

今日は、我がボスが、ウィルスメールを開けてしまいました。
人は「あかん!」と言われたら、余計に気になってしまうもの。
ウチのボスも、その手の人なワケで・・・p(;_;)q
今日は半日以上、みんなでウィルスチェックやら、なにやらで大変でした。

でも、アタシにとっては、まさに異国の言葉が飛び交う現場。
一人お煎餅食べてたら、ちょっと落ち込んでるボスに
「あんたねー、一人関係ないみたいな顔して、センベエ食べてるし・・・」
とツッコミされました。
関係者の皆様、ごめんなさい。
って、アタシがウィルスあけちゃったんんじゃないんですけど>ボス

さて、あゆこと浜崎あゆみが、黒髪にしました。
デビュー当時のあゆは、黒髪で、かわいかったよねぇ~。
 #過去形にしちゃって、ファンのみなさんごめんなさい。

でも、あれだけ、髪質悪くなっちゃってそうな茶髪、いえ、金髪も、
あれだけ貫いていたら、アッパレと思っていました。
なんて言うんだろう、流行とかそういうの通り越しちゃって、
彼女のパーソナルカラーとかも通り越しちゃって、そう、超越しちゃって、
市民権を得そうなくらいまでになってた気がします。
  例え、タバコとお酒で喉壊して、ライブをブッチしちゃったと言われても・・・(汗)

でも、そのあゆも、時代の流れというか、流行というか、黒髪に
(一応、彼女のパーソナルカラーなのか、少し茶色が残る黒髪でしたね)
やるならもっと流行先取りの時期にやってたら、「サッスガ!!! (≧∇≦)ъ 」って
思うんだけど、なんで今更なの??? ちぇぇ~。

アタシ的には、かわいいと思うのです、黒髪の方が。
でも、なんだか、ちょっとつまんないなぁ。
いや、かわいくなったと思うんだけどね。ぶつぶつぶつぶつ。

    by キノコ


アユ? ( ̄- ̄ )フンフン え? 魚じゃないの???

そう言えば、少し前、浜崎のあゆが、豊田市のスタジアムでライブやった時、
「あゆ、あります」の看板を見た豊田市民のほとんどは、
「(おとり)あゆ、あります」と読んだとか。
だから、魚じゃないってば…。
豊田市民って、そういうトコが、かわいいんぢゃぁ~ん♪

   by コバン
[PR]
by banbankoban2002 | 2005-10-19 22:55 | 色いろいろ
あと少しで、Homeのカウントが8並びなんですけどぉ~~~~~!!!!
何か企画すればよかったわ。
なんだか、末広がりで、めでたいぢゃぁ~ん♪
とりあえず「アタシだよ」って方、教えてぇ~。
ダレだろう???
[PR]
by banbankoban2002 | 2005-10-19 15:21 | 講座案内・ご連絡・ご案内など
前に宇多田ヒカルがHPに書いていたけど、
こういう日記とかブログとかって、ちょっと期間があくと、書き出しにくいのよねぇ~。

c0035843_2319993.jpgでも、先週は、結婚9年目を迎える結婚記念日もあり、京都に旅行に行ったりぃ~、

ヨシの会社のイベントで名フィル聞いたりぃ~、


c0035843_23224219.jpg同じくヨシの会社の親分会社グループのイベントで大阪プロレス→見たりぃ~、
と、ちょっと、芸術の秋っぽくない???
 #プロレスは芸術でしょうか???

そんなんで、ついつい、ブログから遠ざかり   (≧◇≦)/゛゛゛゛ヾ  な、1週間でした。
またそのうち、書こーっと。

そうそう、TVドラマ「鬼嫁日記」でもブログが知人にばれてましたが、このブログも、アタシのバイト先の男の子にバレてました(笑)。
自宅から送ったメールのシグニチャにブログのアドレスが載っちゃってて(アハハ 汗)。
彼は、ほぼ毎日、見に来てくれているとか。貴重な購読者です。
しかし、読んでるなら、コメント待ってるよぉ~ん (‐_‐)σ チミだよ、チミ、、、。
しかし、何て言われてるんだか、ちょっと怖い気もする・・・(″ロ゛)。

それを知らず、彼の前を、お澄まし顔して、歩いちゃってるアタシって
かなり笑っちゃえるよ、と想像して、思いっきり恥ずかしかったさ。

長くなったんだけど、話は変わって、小泉さんです。(変りすぎっ!!!)
靖国神社に参拝した時の服装、チェックしましたか???
「ダークスーツ、水色のネクタイ」の、例の「決意のスタイル」でしたね。
確かに、羽織袴姿や、モーニングよりも、格式としては落ちるのかもしれないけど、
あれは、小泉さんの「決意」が現れている服装なんだし、
公用車で行っちゃってたりしたら、本当に「私的参拝」になるのでしょうか?

参拝の是非については、それぞれの考えもあるだろうし、
アタシの中でも、変ったりします。
でも、一国の総理大臣、かなり悩むんだろうなぁ。

アタシは、とりあえず、ここ(家)から、じいちゃん、ばあちゃん、祖先の皆さんに、
世界平和と、家内安全、金運到来、厄除け、などなど、
たくさんお祈りしておきました。(多すぎっ ・・・ 笑)。

 ※TRY-BLOG にも、いろいろアップしました。お時間のある時にどうぞ。

    by キノコ


キノコとヨシが京都に旅行に行っていた間、ママゴンちで留守番でした。
お散歩し放題だったけど、今度は帰ってきたときに、
自分ちのお庭が心配になってきました。
最近、侵入猫が、多いような気がします。

   by コバン
[PR]
by banbankoban2002 | 2005-10-18 23:29 | 色いろいろ

スズメバチは黒が好き。

最近、スズメバチがすごいみたいですね。
スズメバチに限らず、アシナガバチとかも怖いです。
ヒキさんもお悩みのようだったし、
テレビでもやってるし、
当然、我家にもウロウロしているし。

我家では、3匹くらい庭に飛んでいたら、すぐに巣を探します。
ハチがお散歩中?って感じのところを狙って、殺虫剤を吹きかけて、
一目散に逃げます ~~~~ ヘ(°ο°)ノ キャー!
実際は、素人があまりやらない方がいいみたいだけど、
コレがまた、効く殺虫剤でさぁ~(後日画像アップするね)。

さて、今日もテレビでやっていましたが、
スズメバチは「黒」が好きだとか。
黒い服装はもちろんのこと、黒い髪の毛も、攻撃してくるようです。
スズメバチには、色覚がなく、明暗で分けるそうです。
だから、色の薄いものであれば良いわけで、
黒っぽい色は、すべて攻撃対称なワケです。

するってぇ~と、何かい?
流行のブラッキッシュカラーは、ヤバいワケ?!?!?!
黒髪、しかも、ロングなんて、もってのホカなのかいっ!!!!!
ぉぃぉぃ ヾ(・_・;)

そう言えば昔、アタシの大好きなブラウスを洗濯物に干していたら、
たたんだ時にハチがぶぅ~んって出てきて、
その辺りに大きな穴が開いてたっけ、、、。
そのブラウス、黒地に白の小さなドットだったんだよねぇ~。
アレをアタシが着たときに、ハチさんに出会ってたら・・・。
コワイ、コワイ (″ロ゛)ヤメテー

    by キノコ


スズベバチって「世界最大かつ最強のハチ」だってさ。
ウギャーー ((((/*0*;)/
キノコは「アシナガバチだから大丈夫ぅ~♪」なんて言ってますが、
アシナガバチもスズメバチの一種です
だめぢゃん。
そう言えば、みゅぅ~(ママゴンちの猫)も前にハチに刺されて病院行ったっけ。
でも、スズメバチって美味しいんだって???

    by コバン
[PR]
by banbankoban2002 | 2005-10-05 13:29 | 色いろいろ