あとりえキノコバ・カラー日記 banbankoba.exblog.jp

日々の生活で目にするモノの”色”や手作りしたこと、アートなこと、などなど。アトリエキノコバのゆるめのブログ。ぬり絵を使ったセラピーの参加者、随時募集中です。@愛知県豊田市


by banbankoban2002
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:色いろいろ( 546 )

カネ、カエル?

c0035843_11554457.jpg

先日、雑貨屋さんで見つけたカエルさん。
実家の母親にも、プレゼントしました。

まさに、金運がもりもり戻ってきそうなカエルさんです (≧∇≦)

金色って、スゴーいっ‼︎
それだけで、ありがたみが増します (。-_-。)
[PR]
by banbankoban2002 | 2014-03-27 11:52 | 色いろいろ

花壇にはお花を

c0035843_15154091.jpg

久々に、自宅の花壇に花を植えました。
もともと、緑が多い我が家ですが、
改めて、花壇がカラフルに。

朝、カーテンをあけ、
庭の花壇を眺めるたび、
気持ちが、ちょっと上がります。
色のもつパワーと、
お花がもつパワーと。

やっぱり、花壇にはお花がいいね。
[PR]
by banbankoban2002 | 2014-03-25 15:12 | 色いろいろ

梅の花、みっけ。

c0035843_18124145.jpg

実家の畑の小梅の木で、
梅の花を発見。

ここんところの気温からしても、
春が近づいている気がして…。

でも、実はまだ2月。
今日は節分。
また、明日から寒くなるとか?

さて、来月からの新しい講座の
準備でも始めなきゃね…。

ワクワク、ドキドキ。
気持ちは、春に向かってます ( ´ ▽ ` )ノ。
[PR]
by banbankoban2002 | 2014-02-03 18:06 | 色いろいろ
c0035843_871918.jpg

先日見つけたクリアファイル。
マニアックだと思うんですよねぇ〜。
あ、それこそ、ビレッジヴァンガードか。
納得。

早速、先日、
ネイルアートされてる方に、
色彩の話をする時に使いました。
便利ぃ〜 (≧∇≦)
[PR]
by banbankoban2002 | 2014-01-24 07:59 | 色いろいろ

『風立ちぬ』の”色彩”

c0035843_21164267.jpg
『風立ちぬ』を見てきました。

今回の映画は、TV番組で本当に何度も取り上げられていて、
たくさんのメーキングを見ていました。

やはり、気になっていたのは、色彩設計です。

宮崎駿さんから絶大なる信頼を得ている方の、
心細やかな、色彩設計。 もう、お見事!!!
実際に、スクリーン上でみるものは、
狙い通りの効果があったと思います。


戦争映画は苦手で、見ないようにしています。
でも、祖父はゼロ戦の整備をしていたし、
「戦闘シーンはない」と聞いていたし、
やはり、宮崎さんが戦争をアニメにするとどうなるのかも見たかったし。
そして、何より、あれだけTVで特集見ていたら、
見たくなっちゃうぢゃん(笑)・・・。

見てみた感想は。
もう一度見てみたい、ってことかな。
分らなかったとか、そういう意味じゃなくて、
主人公二郎さんの、朴訥な淡々としていて礼儀正しい姿勢、
他にも、たくさんの人情味溢れる登場人物に惚れた、と言うか。

そして、もう一度、
細かく、色彩設計と、登場人物と色彩心理を照らしあわせて、
じっくりとみてみたいです。
[PR]
by banbankoban2002 | 2013-08-02 21:27 | 色いろいろ

蓮の花

c0035843_1753422.jpg
今日は、朝早くから出かけて、
我が家から車で1時間程度にある愛西市へドライブ。
蓮の花が有名なんですが、その素晴らしさに呆然としてしまいました。

もともと、蓮の花は好きな花の一つ。
祖母の戒名に『蓮』という文字が入っていることもあり、
ついつい目が行ってしまう花でもあります。

c0035843_1755433.jpg

c0035843_1761814.jpg
白からピンク、
ピンクも、薄いものから濃いものまで、
蓮の花ってこんなにも種類があるんですね。

今朝まで、つぼみが好きだったけど、
満開まで開いた花に、神秘さを感じました。
なんだか、漂う美しさを感じます。

涼やかな時間帯にお出かけされるのをオススメします。
是非是非。

愛西市のハスの風景
[PR]
by banbankoban2002 | 2013-07-21 17:08 | 色いろいろ

我が家の忍

c0035843_1641438.jpg

我が家に忍びの者を発見っ‼
かなりの隠れ身の術です ( ̄◇ ̄;)
[PR]
by banbankoban2002 | 2013-06-30 16:01 | 色いろいろ

ブルーベリー

c0035843_1546283.jpg

我が家の庭のブルーベリーが、
今年も、どえらいこと豊作だがね…( ̄◇ ̄;)

今朝も、1時間弱かけて、一人で収穫。
ここんとこ雨で、収穫できなかったから、
今朝はなんと、1kgもあった…。

当然、消費が追いつくはずもなく、
そろそろジャムを作ろうかと。

反対色の配色。
見事な鮮やかさ。
ちょっと粉ふいてるかのような実は、
紫がキツすぎないための、お化粧のよう。
あっぱれだなぁ〜。
[PR]
by banbankoban2002 | 2013-06-27 15:38 | 色いろいろ

麦秋

c0035843_1284816.jpg
我が家の目の前に広がる田園風景は、
まさに、夏真っ盛りの麦秋です。
 
なんだか、余計に暑苦しく見える茶色だけど、
実りの色、豊かな色、大地の色。

一枚ずつ、刈り取られています。
全部終わったら、夏本番。

ビールの季節♪♪
 #お酒類、めっぽうNGだけどね(笑)
[PR]
by banbankoban2002 | 2013-06-11 12:14 | 色いろいろ

花見 2013

c0035843_1355151.jpg
今年最初の花見は、この日曜日でした。
前々から決めていて、なんとかお天気良さそう!!! と思っていたらば、
直前になって、雨が・・・。

ということで、とある屋内での花見。
雨が上がって、予定していた洲原公園へ散歩に出かけました。

雨粒がついていた花弁は、これはこれで、なんだかいい感じ。

c0035843_1411037.jpg
このお花見は、お弁当とおでんで。
今年のお弁当はこんな感じ。
セブンイレブンの1200円のお弁当。
おでんは私が仕込んで。
記録のために写真を。

あら? がんもに顔が見えるのは、ワタシだけ?!?!(怖)
その横の紅しょうがのはんぺんも、若干ゆるキャラっぽい顔に?!?!?!

c0035843_1435389.jpg
月曜日の昨日は、ヨシが水源公園へ連れて行ってくれました。
桜のトンネル。
これが、散り始めると、本当に雪が降っているみたいでキレイなんだよね。
まだまだ散る前の満開状態を、満喫できました。

ブログやFacebookで、たくさんたくさんの桜の報告を目にします。
出かけていないけど、結構、お腹いっぱい状態に満喫できていました。
でもやっぱり、実物は違うねぇ~。
もうちょっと、実物を眺めたくなっちゃったけど、
今日降るらしい雨で、無理かなぁ~。
トホホ。
[PR]
by banbankoban2002 | 2013-04-02 14:08 | 色いろいろ