あとりえキノコバ・カラー日記 banbankoba.exblog.jp

日々の生活で目にするモノの”色”や手作りしたこと、アートなこと、などなど。アトリエキノコバのゆるめのブログ。ぬり絵を使ったセラピーの参加者、随時募集中です。@愛知県豊田市


by banbankoban2002
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:色彩心理いろいろ( 5 )

お財布を新調♪♪

c0035843_12174585.jpg
お財布を新調しました。
本当は、新年から“春(張る)財布”にしたかったんだけど、
なかなかゆっくりと選びに出かけられず、
こんな遅くに。

私のお財布選びの条件は、
 ・長財布
 ・がま口
 ・カード類は、見えにくい

デパート3軒回って、結局、最初に見つけたお財布に決定。

迷った理由はこの緑色
なんだか、すぐに飽きそうな気がして・・・。

風水のことをテレビでやっていたので、
ネットでちょっと検索。

赤・・・まさに、赤字財布だからNG(もともと選ぶつもりはないけど)
金色・・・金運は呼ぶが、ギャンブル好きにはNG
      (ギャンブルしないけど、派手すぎない?!?!)
黄色・・・原色に近いと金運のパワーが強すぎ。
     クリームイエローくらいがいい。(黄色い財布はないな)
オレンジ色・・・これも金運のパワーが強すぎる(これもない)
青色・・・NG

緑色も、NG、という人もいるけれど、
「緑色は再生の色。お金がよみがえってくる。
 でもそれは、内側のお札が触る部分が緑色なのが良い」とのこと。

ってことで、納得材料として(笑)、内側も緑色だったこのお財布に決定!!!

店員さんが、
「実は在庫が少なくて店頭には並べていませんが、、、」
と出してきてくれた金色の小銭入れがかわいくて、
お値段も低めだったので、買ってしまった・・・(苦笑)。
がま口のところのボールがかわいくって(笑)。

それにしても、風水の理由が、他の色でもそうだけど、
なんとなく色彩心理と似ているのです。
風水って、気候や人間の生活習慣など、
よくよく考えれば合点がいくことばかり。

となると、風水と色彩心理の関係も、納得。

私の中の緑色は、
バランスの色、再生の色、新しいスタートの色。

 バランスよく、お金を使えるかな?
 使ったお金が、再生される?!?!と、いいなぁ~。
 新しいスタートにお金を使える?!?!

なんてね(笑)。

みなさんの、お財布は、何色ですか???
[PR]
by banbankoban2002 | 2013-06-12 12:15 | 色彩心理いろいろ

見た目も楽しむ七草粥

c0035843_1645928.jpg
今日は、1月7日。 『七草粥』を食べて、胃を休めよう、という日ですね。

午前中に実家の畑に行き、代用品も含め(笑)、摘んできました。

もちろん、薬草の効能的に胃を休める効果があるのですが、緑色にも、なんだかそのような効能があるような気がします。

白粥の中に浮かぶ緑色は、とてもすがすがしい配色です。
黄色のゆずを、少し浮かべると、香りも含め、ちょっと元気が出そうな気がします。

食べる前に、ちょっと一呼吸、色を眺めて、楽しんでみてください。
[PR]
by banbankoban2002 | 2012-01-07 16:52 | 色彩心理いろいろ
c0035843_15115033.jpg
写真にある積まれたタオルは、元日に出かけたイオンで楽しんだ「つめ放題1000円」の戦利品♪♪
ハンドタオル30枚になりました。
わが家は、洗面所で手を洗ったら、毎回新しいタオル(ハンドタオル)で手をふくようにしています。
もともとは、たくさんため込んでいたいただきもののタオルでしたが、そろそろ交換のものもあり、このサイズを選んで詰め込んできました。

何色かあったのに、気づけばばかりを選んでいました。

c0035843_15193451.jpg
そしてこちら、私の秘書さんたち(笑)。
手帳は、売り切れてガッカリしていたところ、数日後、偶然見つけた「カバーのみ 残り1」という文字に、くらいつき、湯船の中から、iPhone経由で購入してしまったという熱意のこもったものです。

気づけば、みーーーんな、
 #うぅ~わっ、写真の色、悪いっ(汗)。

なんだか最近、気になる白色です。

リ・スタートの白
これから書き込む、真っ新なノートの白
そんなイメージが浮かびます。

2011年、色彩アートセラピーの活動が、ゆるゆると動き出しました。
たくさんのチャンスをいただけました。
”うれしい”が、たくさんありました。

でも、まだまだ。

もう一度、ここで、もう一度、新たに気合を入れなおして、スタートしよう。
そんな、気持ちかな。

ということで、今年の私のテーマカラーは、『白色』のようです。

みなさんの、テーマカラーは、何色になりそうですか??
[PR]
by banbankoban2002 | 2012-01-05 15:30 | 色彩心理いろいろ
c0035843_20452877.jpg
今日は、毎年恒例のイチゴ狩りに出かけてきました。
こんなに立派なサイズで、甘さ十分、狙い通り冷たい章姫イチゴ♪♪

今日は気温が低く、温室の中の暖かさが、本当にありがたかったです。
朝方だったので、まだイチゴは冷たく、どんどんお腹に入っていきます。
昨日までお休みだったので、赤いイチゴがたくさん実っていました。

c0035843_2050231.jpg
これ、片づけ始めちゃったんだけど、母ママゴンの食べたイチゴの数。
90個弱だったかな。
c0035843_20524784.jpg
これ、アタシ。94個。

ちょっと今年は少なかった気がします。
と思って去年の記事(20110105)を見てみたら、去年よりも3個多かった!!!(笑)
でも、今年はなんだかもっと入りそうな気がしています。
いつもは「もう、当分イチゴは見たくない!!!」と思うけど、今でもイチゴを食べることができる気がします(苦笑)。

そうそう、イチゴってね、まず、緑のヘタをギリギリ手でもぎ取って、
白いところも全部食べるのがいいそうです(イチゴ狩りのお兄さん談)。
白い部分にビタミンがい~っぱい詰まっているんですって。へぇ~。

今年もこれで、赤いイチゴの、ビタミンたっぷりなエネルギーの充電完了!!!
今年も、がんばりまぁ~っす!!!
[PR]
by banbankoban2002 | 2012-01-04 20:58 | 色彩心理いろいろ

ベットも衣替え

c0035843_16213331.jpg
昨日なんかは、急に寒くなりましたよね。
でも、今日は、昼間、ポカポカ陽気。
ほんと、着るものに困る気候です。

でも、10月からは、秋冬ものに衣替え。
わが家も、第一弾の衣替えをしました。
毛糸やフリース系は、第二弾で、今回はまず、七分袖や長袖を出しました。

写真は、我が家の夏仕様のベットカバーです。
ベットカバーと言っても、中央で縫い合わせてあるだけの、一枚の布。
青系(寒色系)の色をチョイスして、涼しげに。
これが、気温が下がってくると、ちょっと寒々しく感じます。

c0035843_16274466.jpg
これを、秋冬仕様のベットカバーに変えました。
秋冬用は、暖色系をチョイス。
心なしか、部屋の温度が上がった気がします。

今年は、秋冬も節電が気になります。
ベットカバー、クッションカバー、コタツ布団(カバー)、カーテンなど、インテリアファブリックを、
暖色系(赤、橙色、黄色、茶色など)を中心に選んでいくだけで
室内の設定温度も節電仕様に近づけられそうです。

この手法は、実際に工場などで使われている色彩計画です。

是非、みなさんのお宅でも、ご検討くださいませぇ~。


  #ちょっと今日は、それっぽい記事でした。えへへ。
[PR]
by banbankoban2002 | 2011-10-06 16:33 | 色彩心理いろいろ