あとりえキノコバ・カラー日記 banbankoba.exblog.jp

日々の生活で目にするモノの”色”や手作りしたこと、アートなこと、などなど。アトリエキノコバのゆるめのブログ。ぬり絵を使ったセラピーの参加者、随時募集中です。@愛知県豊田市


by banbankoban2002
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:書道・習字いろいろ( 16 )

千字文、制覇!!!

c0035843_11185134.jpg
毎週、書道のお稽古の初めに12文字を三体(楷書、行書、草書)で書いていた、
三體千字文が、4年かかってやっと終わりました!!!

お休みすることも多々あったし、
別の作品にかかっちゃうこともあったので、
本当に長くかかりました、4年だもん。
我ながら、アッパレ。

お手本は、小野鵞堂先生の、三體千字文。
私の師匠のおばあ様が、小野鵞堂先生のお弟子さんだったとか。
私も今では、鵞堂先生の文字が大好きです。憧れ。

4年前の文字よりは、ちょっとは近づけてるかなぁ~~~。

うっとりするような書を、
自らの字体で書いてみたいなぁ~って思います。
なかなか、道のりは長いぞ(苦笑)。
[PR]
by banbankoban2002 | 2013-06-19 11:24 | 書道・習字いろいろ

3.11に福を。

c0035843_163264.jpg
先日書いた、「福は、徳をもって招く」

小学6年生のみんなが、好きな文字を行書で書いていました。
私が通う書道教室の教本では、中学生になると行書が始まります。
まずはその始まりに、この卒業時期には色紙を書きます。

それを見ていたら私も色紙を書きたくて、隷書で書いてみました。
なかなかまだまだ、隷書には挑戦不足で、もう一歩って感じがします。

でも、なんだかあやかりたくて、書いてみました。
帰って、我が家の床の間に飾っておきました。

3.11
これから、世界中のみなさんに、福が徳をもって招かれちゃいますように。
[PR]
by banbankoban2002 | 2013-03-11 16:37 | 書道・習字いろいろ

玄関を春に

c0035843_10524991.jpg
先週末の雛祭り直前から、我が家の玄関は、春仕様になりました。
この梅の枝も、もう今では満開。散り始めています。

ピンクってさぁ~、なんだかウキウキするよね。

自分の書道作品を見てみたら、春の題材の作品が多かったです。
何かを始めようと思う季節だからでしょうか?

先週は、色紙を一枚書き上げました。
また、後日、ご紹介します。

梅も散り始めちゃったし、そろそろ五月の端午の節句に向けて、ちょっと入れ替えようかな。
[PR]
by banbankoban2002 | 2013-03-08 10:55 | 書道・習字いろいろ

年賀状「蛇」

c0035843_131830100.jpg
年賀状、先ほどプリントアウトし終わりました。
残り、宛名のみ。
印刷し始めたらばプリンタが調子悪くなり、こんな”あるある”におののきましたが、
始まってみると、順調に終わりました。

来年は、巳年。
ヨシは年男です。

今年は、「蛇」の文字をメインにすることにしました。
で、「蛇」の文字を、書いてみるものの、なかなか、納得いかず。
習字の先生とも、あーでもないこーでもないとしゃべりながら、仕上げました。
毎年の楽しい時間。

先日から、「柿ようかん」とか「煉り羊羹」とか、居間で書道三昧です。
Facebookでは、紹介したんですが、かなりの面白さに仕上がりました。

こういうことやってると、書道が楽しくなっちゃうよね~~~~。
[PR]
by banbankoban2002 | 2012-12-19 13:24 | 書道・習字いろいろ

書 『雨ニモマケズ』

c0035843_15212798.jpg
以前、ブログで書いていた(20120409)「梅雨の季節に間に合えば、、、」と言うのがこの作品です。
先日、裏打ちから仕上がってきました。
季節的には、ちょっと早いかもしれないけど、
今まで飾っていた『春水四満澤』の春、でもなくなってきたので、架け替えてみました。

『雨』の文字が、篆書で、カタカナを、それっぽい字体に書かれていました。
なので、落款も、それっぽく書きました。
よくよくなじみのあるフレーズですが、
字体によって、おもしろく表現されるんだなぁ~と勉強になりました。

c0035843_15271336.jpg
思い切って、置物もシーサーさんたちに登場していただきました。
これで、わが家の玄関は、負けない、気合十分になりました(笑)。

次は、色紙を書いてみようかと思っています。
書写検定も、受けてみようかなぁ~と思ったり。
最近、書道が楽しくなってきました。
[PR]
by banbankoban2002 | 2012-05-13 15:47 | 書道・習字いろいろ

書 『春水満四澤』

c0035843_1881586.jpg
今日、裏打ちから仕上がってきました。

『春水満四澤』 春の水は四方の沢に溢れて豊かである

陶淵明の『四時詩』の一部です。

春水満四澤  (春水 四沢(したく)に満ち)
夏雲奇峰多 (夏雲 奇峰(きほう)多し)
秋月揚明輝 (秋月 明輝(めいき)を揚げ)
冬嶺秀孤松 (冬嶺 孤松(こしゅう)秀ず)

c0035843_18105442.jpg
季節的に間に合ったので、さっそく玄関に飾ってみました。
近寄ってよく見てみると、裏打ちの作業で文字がぼやけた部分ができてました。
でもなんだかそれが逆に、春霞みたいで、とてもいい作品になった気がします。

本名の由来に、似ている内容だったので、特に気に入って書いてみました。
業者さんからも先生からも、褒めていただきました。
自分でもお気に入りの作品の一つになりました。

次の作品も、取り掛かりつつあります。
季節的に梅雨あたりに飾ることができる作品になればなぁ~と思っています。
[PR]
by banbankoban2002 | 2012-04-09 18:20 | 書道・習字いろいろ

Cちゃんから聞いた名言

c0035843_16214255.jpg
KororinBAGを送ったCちゃんを含め、「色彩学校」の同期でシェアしていた時、
Cちゃんから聞いた名言です。
彼女がとても大切にしていた言葉。

ちょっと忘れかけちゃってたんですが、素敵な言葉だったので書にしてみました。
 #大切な言葉なのに、間違っちゃってたらごめんなさい>Cちゃん

もうちょっと書き方を変えたら作品にできそうな名言です。

そう、どんな大きな扉でも、小さな鍵ひとつで、必ず開くんです。

うん。必ず、あく。
[PR]
by banbankoban2002 | 2012-02-06 16:25 | 書道・習字いろいろ

新年に その2。

c0035843_11284192.jpg
先日の習字のお稽古では、久々に仮名文字を。
教本にあった、仮名の基本の基本『いろはに・・・』を。

先生から、
「ほんと、上手っ!!!」
と、大きな丸をいただきました。

なんだか、嬉しくって、丸めずに持ち帰って、冷蔵庫の横に貼りました(笑)。
懐かしいなぁ~、こういうの。
小さい頃には、自慢げに持ち帰ったよね(笑)。
[PR]
by banbankoban2002 | 2012-01-18 11:34 | 書道・習字いろいろ
c0035843_1744487.jpg
かれこれ三か月も前・・・。
『青色の会』(20110806)という企画をやりまして、
『真夜中のひとりごと』のpekorinさん から、いただいちゃいました(20110811)

なのに、お返しもせず、、、の無礼者でした。

お返しできるようなミシンものもなく、筆だ!!!と思いつきましたが、
お稽古は夏の間お休みし、自宅でもゆっくり時間がとれず・・・(ええ、言い訳)。

少し前から、お稽古を復活したので、一筆、書いてみました。
ええ、今日のBlogは、思いっきり私信(笑)。

pekorinさん、画像、持って行ってやってください。
半紙に書きました。
本当は、ハガキとかに書きたかったんですが、小筆に自信が持てず・・・。
取り急ぎ(ここまで遅れておいて、何言ってんだか・・・)、画像アップします。
煮るなり焼くなり、ご自由にお使いくださいませ(pekorinさん限定)。
追って、オマケ類をお送りします。

裏打ちの技術があれば、この半紙を送るんですが、
裏打ちもまだまだ勉強しておらず、ぺろぉ~んとした半紙の状態。
それでも良ければ、この半紙も送ります。墨の香り付き…(苦笑)。

でもぉ~。もうちょっと上手に書ければいいのにねぇ~~~(ひとりごと)。
[PR]
by banbankoban2002 | 2011-11-09 17:52 | 書道・習字いろいろ
c0035843_2120043.jpg
以前の投稿(20110621)のコメント欄で、naoちゃんが「座右の銘は、『腹八分目』」だというので、先日のお稽古の時、余った墨液で書いてみました。

c0035843_2122636.jpg
でも、naoちゃんをよく知る人は、こう思っていると思うのです。

c0035843_21223263.jpg
しかも、これが本当の座右の銘です。

naoちゃん、ウソはいけません(笑)。

それにしても、無邪気に読み出す小学1年生には、ヒヤヒヤしました(爆笑)。
漢字を習い始めた小学1,2年生は、読める文字があったら読みたいし、読めない文字は知ろうとする。
褒めるべきことなんだけど、そっとしておいて欲しいこともあります(笑)。
先生に隠れて、こっそり書いていたので・・・くくく。

なんだか、楽しくなってきました。リクエストあったら、コメント欄にください。
お稽古終わりに書いてきます(笑)。
座右の銘じゃなくてもいいです。筆で書いたらどうなるんだろ?って思う言葉をどうぞ。
私のお稽古のためにも。。。(笑)
[PR]
by banbankoban2002 | 2011-06-29 21:30 | 書道・習字いろいろ