あとりえキノコバ・カラー日記 banbankoba.exblog.jp

日々の生活で目にするモノの”色”や手作りしたこと、アートなこと、などなど。アトリエキノコバのゆるめのブログ。ぬり絵を使ったセラピーの参加者、随時募集中です。@愛知県豊田市


by banbankoban2002
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:パン&お菓子いろいろ( 40 )

c0035843_12474184.jpg
では、昨日に続きまして、お菓子編。

1月・・・煉りようかん(左上)
      これですよ、私がラベルを書いたのは(笑)。
      味はもちろん、美味しい。
      しっかりと練りこむので、どっしりと重たい羊羹です。
2月・・・ガドー・オ・ポム((左下)
      フランスで田舎のお母さんが作るお菓子なんだとか。
      簡単リンゴケーキ。甘すぎず、いい感じ♪
3月・・・フロランタン(右上)
      以前、簡単フロランタンをやったけど、
      これは、クッキー生地がついている本格派。
      当然、美味しい。
4月・・・キルシュ・クーヘン(左上から3番目)
      ブラックチェリーの缶詰を敷き詰めた薄目のケーキ。
      これ、美味しすぎるのよ。
5月・・・きな粉のボルポローネ(左上から2番目)
      ボルポローネは、スペインの幸せを呼ぶお菓子。
      これはきな粉バージョン。
      当然美味しい。ついつい口にしちゃうやばいサイズ感・・・。
      それと、顎関節症&矯正中の私には柔らかくて食べやすいお菓子♪♪
6月・・・ミルクムーン(左下)
      スキムミルクとコンデンスミルクを使ったミルク感満載のお菓子。
      甘すぎず、これまたついつい口にしちゃうやばいサイズ。

和洋とりまぜたラインナップ。
お菓子は私にとっては、まだまだハードルが高いけど、
作ってみたくなってきたのは、実感。

また、書いてないものそのうち。


最後に、うちの母ちゃん(先生)、がんばってんなーーーと実感(笑)。
[PR]
by banbankoban2002 | 2013-06-14 12:47 | パン&お菓子いろいろ
c0035843_12351450.jpg
あらあら、パン&お菓子教室のことは、
かれこれ1年ちょっと書いてなかったみたい。
とりあえず、自分の覚えのためにも、
2013年の上半期をまとめてみました。

まずは、パンから。
1月・・・プチボール(右上)
      焼きたての小さ目のパンに
      溶かしバターをまぶして、
      グラニュー糖を。
2月・・・くるみ・クリームシェル(右下)
      貝の形。中にくるみフィリングが入っていて
      美味しい!! でも成形がちょっと難しい。
3月・・・トリプル・ボール(右中)
      ドライオニオンを生地に練りこみ、
      上にチーズをトッピング。美味しい!!!
4月・・・エッグロール(左上)
      中にゆで卵とマヨネーズのフィリング。
      美味しくない訳がないよねーーー。
5月・・・グリーン食パン(左中)
      抹茶を練りこんだ食パン。
      後日、甘納豆も入れて作ったら美味に!!!
6月・・・ベーク・カレーパン(左下)
      揚げずに焼く、カレーパン。
      さっくさくの食感。早く作りたい!!!

こうやって、まとめて振り返ると、
レパートリーが着実に増えていることを実感。

明日は、お菓子編!!!
[PR]
by banbankoban2002 | 2013-06-13 12:34 | パン&お菓子いろいろ

卵がいっぱいあるので。

c0035843_15533996.jpg
近所にスーパーができまして、開店価格で1パック48円でした。
しかも、2パックまで購入OK。
買ってみたらば、冷蔵庫に実は買い置きがあったりで、卵がたくさんになりました。

で、作ったのが、まずは、カステラ
ザラメ砂糖を、底にたくさん敷き詰めました(笑)。
上手に膨らんだので、ナンタケットバスケットの授業に持っていきました。
リボンがなかったので、手持ちの熨斗紙とマステで和風にラッピングしてみました。
 #リボンくらい、買っておこうよ>アタシ

朝の5時過ぎからカステラを焼くだなんて、ケーキ屋さんみたいなことを・・・。
どうやら、私も母親に似ているようです(笑)。

c0035843_1559333.jpg
で、昨日焼いたのが、
四角いチョコレートシフォンケーキ
これは、12cm角。余った生地は、20cm径の型に入れて焼きました。

Facebookでも話していたんだけど、
ほわっほわの食感と、角ばったフォルムは、相反するイメージ。
だからこそ、その意外性がおもしろい型で、私は結構好き♪♪

これは、実家に持っていきました。


でも、まだ卵が残っています。
次は、たくさんたくさんゆで卵にして、おでんをしようとは思っています。
がしかし、それにしても限界がある。
明日も何か、お菓子を作ろうと思います。。。

安いからって、買いすぎました(笑)。
[PR]
by banbankoban2002 | 2012-12-04 16:05 | パン&お菓子いろいろ
c0035843_12511077.jpg
またまたアップを忘れていました。備忘録のために、メモメモ。

4月のパン&お菓子教室は、4月5日にありました。
4月のパンは『ナッツブレッド』です。
生地にレーズンとクルミが入るんだけど
「え?それほどナッツって感じじゃないじゃん?!?!」と思いました。
でも実は、アーモンドプードルが練りこまれている、ナッツ感満載のパンでした。
シナモンパウダーも入っていて、ふわ~んとスパイシーな香りがします。
上にグラニュー糖がかかっていて、これまた、美味し度アップ!!!
薄く切ってオーブントースターで焼き、バターを付けて食べると、たまらんっす!!!

c0035843_12542549.jpg
お菓子は、『マカロン』
ちょっと、割れてしまいました。トホホ。
でも、その後、コツをいろいろと、本当にいろいろと伝授してもらい、
なんとか成功しそうです。
でも、本当に、手がかかり、世話の焼ける、ワガママなお菓子です(笑)。
はっきり言って、買った方が世話なく食べられるお菓子です(爆笑)。
でも、それを言っちゃあ、お菓子作りの醍醐味がなくなる。
クリームに使うフォンダンも買ってきちゃったし、挑戦してみるしかないね♪♪
[PR]
by banbankoban2002 | 2012-04-18 13:00 | パン&お菓子いろいろ
c0035843_15232126.jpg
3月のパン&お菓子教室、パンは、『チョコ・ケーキ』
”ケーキみたいなパン”、なんだそうです。
生地には、卵と牛乳、チョコチップが入ります。
チョコチップが溶けないよう、生地温やタイミングに要注意。

ふわふわで、見た目も、とぉ~ってもかわいいパンでした。

私、チョコチップ、スキだなーーーー♡

c0035843_1527431.jpg
お菓子は、『パート・シュクセ・オ・シュコラ』
ダックワーズとかに似ているお菓子です。

ダックワーズ好きの私としては、たまんないお菓子。
見た目もシャレオツゥ~な感じで、チョコクリームの食感も良く、
いくつでも食べちゃいそうなヤバヤバ菓子でした。
シャレオツな感じな割に、作り方も割と簡単。

ああああああああああああ、食べたくなっちゃったよぉ~~~。
作っちゃおうっかなぁ~♪♪
作っちゃえぇ~~♪♪

あぁ、、、ダイエット。
[PR]
by banbankoban2002 | 2012-03-07 15:31 | パン&お菓子いろいろ
c0035843_1362817.jpg
さて、2月のパン&お菓子教室は、ちょうど節分の日でした。
(アップにずいぶん遅れたぞ…)

パンは、『梅花パン』
梅の花に見立てたパンです。でも、味は、梅味じゃないです(笑)。
パン生地の中は白あん。そう、花形のアンパンなんです♪♪
パン生地に切れ目を入れて、花形にし、花形にくりぬいたクッキー生地をのせます。
その上には、食紅で赤く染めたお米を。

見た目は北欧の某デザインっぽくて、かわいいし、とっても、優しい味のパンです。

でも、あんこが出てこないように切り目を入れるとか、
クッキー生地の薄さには微妙なコツがあったり、と、ちょいと難しいパンでした。

c0035843_1314846.jpg
お菓子は、『ラング・ド・ショコラ』でした。
バレンタインの時期ですもんね♪♪

私は、間に挟むホワイトチョコレートをちょいと少なめにしてみました。
甘さ控えめ、カカオ味のしっかりとした味に。

で、またしてもこのサイズは、キケンです(笑)。
ぽいぽいっと口に入れ、あっというまになくなってしまいましたっ(爆笑)。
[PR]
by banbankoban2002 | 2012-02-21 13:20 | パン&お菓子いろいろ
c0035843_12535416.jpg
すっかりアップを忘れておりました、1月のパン&お菓子教室。

パンは、『バター・スティック』
細く切り、ねじり、溶かしバターとグラニュー糖をふって焼きます。
細いから、口にぽいっぽいっと入っていく、キケンなパン(笑)。
5歳の姪の好物だそうです。
確かに、子どもには食べやすく、楽しいパンかな♪♪

細く切って、、、、と繰り返し、36本くらい出来上がるので、成形には時間がかかります。
でも、仕上げ発酵がないので、それほど時間がかかるものでもありません。

c0035843_12583015.jpg
お菓子は、『りんごのコブラ』

コブラ、とは、ドジなへまな職人のこと。どんなヘタっぴさんでも失敗しないお菓子というお菓子です。
簡単パイ生地に、リンゴのフィリングをのせて焼きます。
成形も簡単、簡単♪♪
アップルパイよりも、ぐっとぐっと簡単です。
食感的には、ちょっと固めな生地。
私は、こちらの方が、アップルパイよりも好きかなぁ~♪♪

簡単なので、取り掛かりやすい、気楽に作れるお菓子。
多分、家庭菓子なんじゃないかしら???

ふふふ、食べたくなってきちゃったなぁ~~♪♪
[PR]
by banbankoban2002 | 2012-02-21 13:02 | パン&お菓子いろいろ
c0035843_1840261.jpg
で、忘れないうちに12月の教室内容をアップ。

12月、今年最後のパン教室。

パンは、クロワッサン・ブロートでした。
クロワッサン生地を、食パンケースに入れて焼く、贅沢な、デラックスな、ブルジョワなパンです。
クロワッサン生地、ということは、つまり、バターを練りこみ、層を作る。
バターが室温で溶けないように、教室内の気温は、なるべくなるべく低く、低く。

でも、出来上がった食パンは、素人でも見事に層が出来上がりました♪♪

さくっさくの生地。
ほんのり甘さがあり、リッチです。
ダイエットの、大敵でございます。

c0035843_18431216.jpg
お菓子は、鬼まんじゅう
ふふふ、愛知県の教室ならではの、メニューだろうなぁ~(苦笑)。
薄力粉、白玉粉の生地に、サツマイモの角切りをまぜ、蒸す、家庭で作られるオヤツです。
この地域の子どもならば、誰でも自宅で食べたことのあるオヤツ。

でも、レシピがおいしく、もっちもちの生地に、ほっくほくのサツマイモ。
あぁぁぁぁぁ、止まらないっ!!!(苦笑)。

こちらも、ダイエットの大敵でございます。


この冬、やばいよなーー。
[PR]
by banbankoban2002 | 2011-12-19 18:45 | パン&お菓子いろいろ
c0035843_20583913.jpg
続きましてぇ~♪♪

11月のパン&お菓子教室の備忘録。

パンは、カントリーファイヤー
ラム酒に付け込んだドライフルーツを生地にふんだんに練りこんだクリスマスのパン
成形は、三つ編みを二段重ね。
最後に粉糖を振り掛けて、ヒイラギを飾ったら、ほら!クリスマスっ!!!
シュトーレンよりも、生地が扱いやすく、素人が作るには簡単かも。
冷凍OKで、解凍後、焼いてからバターを塗って食べると、サイコー!!!

c0035843_2152640.jpg
お菓子は、パイナップル・アップサイドダウン・ケーキ
パイナップルの缶詰、パイナップルジュース、サワークリーム、レモンの皮が入っている、爽やかな味のケーキ。
クルミも入っていて、これがまたナイスに力を発揮します。
アップサイドダウンって名前に入ってるんだけど、
よく考えたら、大半のケーキは、アップサイドダウンだよねぇ????
このケーキ、紅茶とバッチリ合いました。

ここ数日、友達数組が、日替わりでランチにやってきます。
別のパンを焼くことを考えていたけど、季節柄、カントリーファイヤーにしてみようっかなぁ~♪♪
[PR]
by banbankoban2002 | 2011-12-18 21:10 | パン&お菓子いろいろ
c0035843_14243360.jpg
先日、パン教室に行って、ブログアップし忘れていたことを思い出しました。
ということで、備忘録のために、10月分からアップします。

で、10月のパン&お菓子教室。
パンは、揚げパンでした。
みなさんご存じ、小さなころからオヤツとして愛される揚げパンです。
レシピは、強力粉と薄力粉をまぜ、食感のとてもいい生地です。
アツアツにグラニュー糖を混ぜ、出来上がり!!!
中にあんこを入れたり、グラニュー糖にシナモンを混ぜたり。
ツイストにするにも、ちょっとしたコツがあったり。
アツアツを食べられるのは、自宅で作ることができるからこそ。
このやけどしそうなアツアツが、美味しいんだよねぇ~~♪♪

c0035843_1428583.jpg
お菓子は、栗のケーキ
簡単にできるけど、ちょこでコーティングされていたり、何より形が栗!!なのが、キュートなプチ・ケーキです。
生地の中には、栗の甘露煮が刻んで入っています。
コーヒーや、ココアとほっこり食べるのがおいしい感じのケーキでした。

ふふふふ、秋っていう感じの教室だったなぁ~。

その後、揚げパンは友達に披露しました。
揚げパンて、普通、買って食べている限り、やけどしそうなアツアツは食べられないんだよね。
はふはふしながら、もっちり生地を、食べました。
オーブンなしで、簡単に作れるパン、オヤツに食べたのを思い出したなぁ~♪♪
[PR]
by banbankoban2002 | 2011-12-18 14:32 | パン&お菓子いろいろ