あとりえキノコバ・カラー日記 banbankoba.exblog.jp

日々の生活で目にするモノの”色”や手作りしたこと、アートなこと、などなど。アトリエキノコバのゆるめのブログ。ぬり絵を使ったセラピーの参加者、随時募集中です。@愛知県豊田市


by banbankoban2002
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:子どものアトリエ( 28 )

c0035843_22265857.jpg

今日は、アトリエを卒業する6年生のリクエストで、時期的には少し早いけど、ダンボールハウスを作りました。 しかも、女子3人、オンナばかりのアトリエでした。
卒業する6年生2人と1年生。いくつか作ってきた6年生は、黙々と作業を進めます。思い描く構想があるみたい。作業や、それぞれの得意技が盛り込まれていて、眺めている私はワクワクの連続してでした。 初めて作る1年生は、あちらこちら作りたい箇所が入り乱れます。 そうして出来上がったダンボールハウスは、1年生女子にとって6年生女子は、憧れの出来栄え。興味深々。
お互い、いい関係性が生まれてきたなーと、思う頃のお別れで残念。それぞれの制作にいい刺激を与え和えてたのになー。

今月は、ダンボールハウスが続きます。大物の作品作りは、普段とは違う盛り上がりで、これまた楽しいです。

6年生女子、お別れは淋しいけれど、「アトリエだけはやめたくない」と言ってくれてたその言葉を胸に、私も頑張るよぉ〜(^o^)/。

(写真掲載の許可はいただいております)

[PR]
by banbankoban2002 | 2016-02-27 22:11 | 子どものアトリエ
c0035843_18160509.jpg

先週末は子どものアトリエでした。
小学生6年生女子は、少し時間をかけてから始めます。どうやら、構想を練っているようです。2人とも流石の出来栄え。1年生女子の憧れの眼差しが微笑ましい光景です。
こちらカルスポ三好校は、対象が小学生です。6年生女子2人は、残すところ数回。来月はリクエストで、少し早いですが、『ダンボール・ハウス』になりました。ある種の卒業制作みたいな。6年生ともなると、かなりの出来栄えなので、私の方が楽しみです。
[PR]
by banbankoban2002 | 2016-02-03 18:08 | 子どものアトリエ
c0035843_21404749.jpg
今日のアトリエは、小学生男子2人だけ。先月からのリクエストだったハンドペイントをすることに。2人だけだから、机も取っ払い、教室を広々と使うことにしました。
「家ではこんなこと、できないから…」
「うわー、楽しい…」
「ひーっ‼︎(と言いつつ絵の具を手で触り感触を味わう)」
と、大声をあげたり、もくもくと作業したり、解説もしてくれたり、思いっきり楽しみ、時間前に終了〜。模造紙3枚すずつ表現して、すっかり満足したようです。 見ている私も、なんだかスッキリ。『気持ち』が飛んできました(^-^)。
来月もリクエスト。私の準備もレベルアップさせて、もっと自由にひょうげんしてもらえるように、備えようと思います。
いやー、今日もいい笑顔をもらいました( ´ ▽ ` )ノ。
(親御さんに写真掲載の許可をいただいています)
[PR]
by banbankoban2002 | 2015-09-12 21:28 | 子どものアトリエ
c0035843_20544139.jpg

夏休み終わりのアトリエ。夏休みの宿題は、登校日に提出することで、ほとんど終わってるらしく。だからと言って、夏休みの思い出を話す訳でもなく、ほとんどの子が、もくもくと作業してました。

提案テーマとして、ビー玉のランプシェードを。ガラスの瓶に接着剤でビー玉を一つずつくっつけます。もちろん、希望者のみ。
瞬間接着剤の扱いに慣れなくて悪戦苦闘。乾かずにライトを入れたくて持ち上げて、案の定崩れてやり直し。などなど、いろいろとあったけど、根気よく集中する姿に惚れ惚れでした。
居残りしてても、あたたかく見守っててくださってた親御さんのご理解に嬉しくなったり。

最近、こちらのアトリエでも、「やりたいことをする」と言うのが定着しつつあります。マイペース万歳‼︎

(写真掲載には、親御さんの許可をいただいています)



[PR]
by banbankoban2002 | 2015-08-22 20:33 | 子どものアトリエ

アトリエは『自由の家』

c0035843_21582709.jpg

子どものアトリエより。
今日は、小学生男子2名のみ。

うち1人が何度も口にしてくれたのは、「ここはなにをやっても自由なんだ」。
彼は、1年以上、毎月粘土細工に取り組んでた。ここんところ数ヶ月は、みんなが驚いたくらい、絵を描いたり、工作したり。
今日も、目にした紙皿スタートで、「何しても自由だもんね♪」と、竹串や割り箸で工作が始まった。「それは、何ができそう?」と聞いても、「わかんない」と、本人もゴールは見えていないらしい( ´艸`)。とにかく、目の前に気になったものと、一瞬のヒラメキで、作品が出来上がる。

「ここは、名付けて『自由の家』だね。」
と、アトリエを命名してくれました。セラピスト冥利に尽きます(T ^ T)。
その、今感じている自由さを、いつまでも、感じてもらえるアトリエにしたいなー。

で、本日、グルーガンに男子2人はハマりまして、最終的には、『スパイダーマン』ごっこになり、指先からいかに【糸】を出すか、試行錯誤してました。
いや、最後は、風船の中にグルーガンからボンドを入れてたね…(≧∇≦)。
グルーガンって、そうやって使えるんだ…と、勉強になりました ( ´艸`)。
その自由さに、乾杯(≧∇≦)‼︎



[PR]
by banbankoban2002 | 2015-06-13 21:43 | 子どものアトリエ

お試しは必須…

c0035843_17283421.jpg

新年のご挨拶、随分と遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
ブログアップは、ゆるり度全開ですが、よろしかったらお付き合いくださいませ(^_^;)。

さて、子どものアトリエにしろ、ぬり絵アートセラピーにしろ、準備はもちろん、一度同じことを試すのは、とても大事。

と、痛感したのが、この小麦粉人形。
あーーーーー。やってもうた。
私の服、真っ白…(T ^ T)
気をつけてやったんだけど、あたり一面、小麦粉まみれ…。これが子どものアトリエだったら……、盛り上がっちゃうんだろうなーーー(。-_-。)

この、バーバパパみたいな小麦粉人形、みんなが作ったの、見たいなぁ〜(≧∇≦)
[PR]
by banbankoban2002 | 2015-01-22 17:20 | 子どものアトリエ

たくさんの偉人

c0035843_14412997.jpg
ずらりと並んだ偉人さんたちのお顔。
久々の子どものアトリエからのご紹介です。(本人と親御さんの了解を得ての写真掲載です)

『お絵かき辞典』(ミヤタチカ著 誠文堂新光社)からの模写です。小学生4年生男子。パンダのイラストの模写、工作、その後の作品です。アトリエの時間を過ぎ、傍らで私が片づけをすることも気にせず、出来具合を話してくれながら、たくさんの偉人さんが出来上がってきました。とってもがんばったと思います。

バックグランドをここでは書きませんが、どうやら彼にとってとても意味のある時間だったようです。

見学者がお一人。入会希望がお一人。予約?(笑)がお一人。子どものアトリエ、地道ではありますが、ちょっと気にして戴けているようで、私は小さくガッツポーズです(笑)。
[PR]
by banbankoban2002 | 2014-09-28 14:48 | 子どものアトリエ
c0035843_21142229.jpg
今日は、8歳と4歳の姪2人と“遊ぶ日”でした ;^_^A。子どもの居ない我が家に来たってやることはなく、自然とアトリエ系の“遊び”に。
途中、庭で遊んだり、アイス食べたりしながら、お迎え30分前に慌てて作った、今、流行りの『自作妖怪ウォッチ』。
蓋は、プラの紙コップ。文字盤は食品トレイ。バンドは画用紙と輪ゴム。身近にあるもので。これでも、メダルの出し入れができるように、姪の工夫で紙コップには切れ込みがされています。その大きさには、いろいろと試行錯誤してました。
姪2人は、こんな出来上がりでも、大満足。「明日、友達に自慢するっ(≧∇≦)⁉︎」と。

やるなら、そうと、早く言ってくれれば、もっと、それっぽいの作れるように準備するよぉー(つД`)ノ。と、工作魂に火がついたワタシ…。
これも、まだまだ未熟だけど、子どものアトリエをやってきたからかもね(^◇^;)。

話題の『自作妖怪ウォッチ』。
“子どものアトリエ”っぽい考えかもしれないけど、お金を出して本物を買うよりも、盛り上がるかも。
[PR]
by banbankoban2002 | 2014-08-25 20:56 | 子どものアトリエ

万華鏡作り、試作

c0035843_13251723.jpg
子どものアトリエで、万華鏡作りのリクエストあり。
アトリエは、時間も限られているので、
キットを使うことに。

んで、試作。
試してみると、いろんなコトが分かる。
アトリエでは、
不都合からの試行錯誤も試してから、
それぞれの、自分なりの作品作りをして欲しい。
でも、それには、
こちらは”不都合”も踏まえていないと…。

c0035843_13251766.jpg
私の試作は、こんな感じに。
入れたホログラムやビーズ、
スパンコールからのイメージとは少し違う。
でも、これはこれでいいかも。
写真よりももう少し明るいかな。

みんなが、どんなのを作るのか、
今から楽しみ (≧∇≦)‼︎
[PR]
by banbankoban2002 | 2014-05-20 13:08 | 子どものアトリエ

色鉛筆が短くなってきて

c0035843_9493729.jpg

子どものアトリエ用の色鉛筆が
少しずつ短かくなってきた。

青は、
鉛筆削りの削り具合が楽しくて、
どんどん短かくなった。
これには、ちょっとヒヤヒヤだったけど、
まぁ、致し方なし (T ^ T)

短かくなった分、楽しみが増えててくれれば、
それでいいのだ ψ(`∇´)ψ
[PR]
by banbankoban2002 | 2014-01-25 09:45 | 子どものアトリエ