あとりえキノコバ・カラー日記 banbankoba.exblog.jp

日々の生活で目にするモノの”色”や手作りしたこと、アートなこと、などなど。アトリエキノコバのゆるめのブログ。ぬり絵を使ったセラピーの参加者、随時募集中です。@愛知県豊田市


by banbankoban2002
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:大人のアトリエ@アトリエだいち( 24 )

春待ちリース

c0035843_22093183.jpg

私が通う側の大人のアトリエ@アトリエ大地さんで、『春待ちリース』を作ってきました。
先生が作られたリースを見て「…私のキャラにはないなー」と思いつつ、それならばそれで、と逆に楽しんでみました( ´艸`)。

先生が粘土で作ってくださってた小鳥も拝借。試験管にグルーがついちゃったのはご愛嬌ヽ(´o`;。 この試験管には、実際に春のお花をさすことができます。 グリーンをもりもりに、色味の数は抑えてみたものの、少し淋しくなって、先生のアドバイスをもらって、黄色をほんのちょっと加えてみたり。

帰宅後、我が家に飾ってみて、やっぱり我が家のテイストと少し違って照れ笑い\(//∇//)\。

でも、作ってるうちに、ほんとに春を心待ちにしてるから、不思議。自分のキャラになくても、ちょっと苦手なものでも、やっぱり挑戦してみるって大事。「春待ちにアジサイ?」とかって言う、つまんない固定概念も捨てた方が楽しい。 思いのほか、楽しくてノリノリでした。

そうだ、明日は雛人形を出そう。
[PR]
by banbankoban2002 | 2017-02-13 21:56 | 大人のアトリエ@アトリエだいち

デコパージュ、初体験

c0035843_11193901.jpg

昨日は、私が通う大人のアトリエ@アトリエ大地さん で、デコパージュしてきました。
以前からデコパッチは楽しんでいたんだけど、流行ってるとはいえ、なかなか手を出せなかったデコパージュで、とても興味津々。
セリアさんのトートバックにペーパーナプキンを貼り付けます。用意してくださっていた北欧系のペーパーは、どれも素敵で迷ったんだけど、結局は、「っぽい〜d(^_^o)」と、皆さんから感想をいただきました(*゚▽゚)ノ
また一つ、楽しいことが増えました。今度、友だちとのアトリエでも楽しめそうだわん。
[PR]
by banbankoban2002 | 2016-10-04 11:12 | 大人のアトリエ@アトリエだいち

私のペーパーナイフ

c0035843_16035604.jpg

私が通っている『大人のアトリエ』の先月のテーマが【私のペーパーナイフ】でした。でも、完成させることができなくて、フリーテーマの昨日、やっと完成させましたっ‼︎ 一枚の板から電動糸鋸で切り出し、小刀や彫刻刀、ヤスリなどを使って、作り出します。黙々とひたすら掘り出す作業の繰り返しでした。

私がイメージしたのは、【きんと雲】です。“雲で紙を切る”って楽しいでしょ?( ´艸`)
唐紙模様の本から作図しました。

c0035843_16035714.jpg

裏側には、なんちゃってウッドバーニングでサインと日付をいれました。

雲から伸びる細くなった部分がナイフになってて、かなりのトッキントッキン(方言)です(≧∇≦)。切れ味、バツグン。

木材から切り出したものがまだ残ってるので、いつか時間を見つけて仕上げたいと思います。

黙々とひたすら進めるだけの作業、集中できて、楽しかったです(^-^)/。


[PR]
by banbankoban2002 | 2016-07-12 15:45 | 大人のアトリエ@アトリエだいち

大人のアトリエ(20160425)

c0035843_19504476.jpg

私が通う大人のアトリエ@アトリエ大地さん。
今月は、『お花の水彩画』がテーマでした。
とにかく、【絵を描く】という事に苦手意識があるワタシ。テーマを聞いてから、ずっとブルーでした。
出来上がったのは写真の、これでも一応、チューリップ。先生にいろいろと技法を教えていただいて、なんとか出来上がりました。でも、右側の花は、ワタシ的には消したくて消したくて。ハサミで切り刻みたいくらい…(;^_^A。

本当に、身も心もぐったり疲れた時間でした。先生も「水彩画って癒し効果があるはずなんだけど、逆効果だったみたいだね…(;^_^A」と。

でも、1日たってみたら、先生が他に考えてくださってた水彩画の描き方を試したくなってきました。じわーっと。
何だろう、苦手なものに正面から向かって、実はデトックスできてたのかも?

来月はテーマが自由なので、水彩画、試してみるかもしれないです(;^_^A。
[PR]
by banbankoban2002 | 2016-04-26 19:41 | 大人のアトリエ@アトリエだいち

大人のアトリエ(20160314)

c0035843_11391834.jpg

昨日は、私が通っている大人のアトリエ@アトリエ大地さん。テーマは『自由画材』だったので、話題のダイソーさんの粘土ケースを持参。デコパッチで、ちょっとおめかしさせてみました。
何気に、花粉やウィルス菌をテーマに貼り付けてみました。なぜならこれは、マスクケースの予定だから。読みにくいけど【MASK】と入れてみました。玄関に置いて、出かけるときに持参しやすくなります。
何かといろんなものを入れるのに便利といううわさの粘土ケース。楽しくって、入れるものを探して増産したくなりました( ´艸`)。

[PR]
by banbankoban2002 | 2016-03-15 11:29 | 大人のアトリエ@アトリエだいち
c0035843_18222846.jpg

今日は、私が通う大人のアトリエ。
カリンバ作成キットに、アクリル絵の具で好きな柄を描きました。 毎度のことながら、ノープランで挑み、先生に雑誌を見せていただいた中からアイディアいただき。 鶴の模様の小皿から。 うん、『和』な我が家には、こう言うのもいいんじゃないかと。 で、鶴のモチーフだから、飛行機を上に飛ばせました。その意味、分かります?( ´艸`)
みなさんは、動物が可愛らしく配置されてたり、ハワイアンなナチュラルだったり、波の音も聞こえそうなモチーフだったり。同じキットでも、いろいろな作品を見ることができて、これまた面白いです。
出来上がった音色は優しくて、久々に楽器を鳴らすとこが楽しくて。ついつい、鳴らしてしまいます。
[PR]
by banbankoban2002 | 2015-11-16 18:21 | 大人のアトリエ@アトリエだいち
c0035843_09451940.jpg
今月の、私が通ってる大人のアトリエのテーマは、『絵を描く』。
10月ってこともあり、先生が、ハロウィン関係の題材を用意してくださってました。
で、この、絵を描くことに、大いなる苦手意識のある私が選んだのは、カボチャと油絵。ヘラで、引っ掻く技法をやりたくて。

先生に、つきっきりで教えてもらって、やっとの仕上げ。なかなか乾かないので、ハロウィン前に鑑賞できるのか心配 (つД`)ノ。

色彩心理を勉強したものとしては、そう言う目で見れば、聞きたいところ満載な出来上がり (^_^;)。

今思えば、実物とは違うけど、カボチャ、もう少し、オレンジを多くしたかったなー。

[PR]
by banbankoban2002 | 2015-10-23 09:38 | 大人のアトリエ@アトリエだいち

アートな日

c0035843_22400035.jpg
昨日は、午前中に、毎月、私が通っている『大人のアトリエ』へ。布えのぐで、オリジナルTシャツ作りを。どうせなら、と、持ち込んだノースリーブを2枚とも仕上げました。“くじらと波”は、納得の仕上がり。“和風な輪”は、捨ててしまいたい仕上がり(つД`)ノ。延長していただいたのに、申し訳ない…(^_^;)。リベンジしたいなー。いろんな手法があり、いろいろと試したくなりました。布えのぐ、買っちゃおうかなー。
c0035843_22400170.jpg
午後は、習字教室。姪に頼まれた夏休みの宿題のお手本を。特に『た』の文字。改めて『こ』の部分は右に出るんだと認識。ひらがな、難しいわー。
c0035843_22400103.jpg
こちらは、教本から。この季節、『簾』や『風』の文字があると、ホッとできる( ´艸`)。

バタバタしたけど、なんだかスッキリした1日でした。

[PR]
by banbankoban2002 | 2015-07-29 22:31 | 大人のアトリエ@アトリエだいち

我が家の『庭の守り神』

c0035843_10551767.jpg
先日の私が通う『大人のアトリエ』では、“ひなたぼっこ”と言う名前の粘土で、テラコッタ風粘土作品を作りました。
迷った挙句、アトリエにあった冊子からヒントにして、『我が家の庭の守り神』を作ることにしました。
粘土同士の接着がうまくいかず、ボンドにしたら、なかなか乾かない…。でも、梅雨の合間に日光に当てて乾かし、接着したなかった部分は、グルーガンで完成。

乾いたら重さで、“くしゃおじさん”みたいになったけど、キャンドルいれたら、まずまずの出来上がり。これからのBBQシーズンに庭の足元を照らしてもらおうと思います。




[PR]
by banbankoban2002 | 2015-06-29 10:46 | 大人のアトリエ@アトリエだいち

水彩画に挑戦…?

c0035843_2125196.jpg

今日は、私が通っている大人のアトリエでした。 先生が先月から準備してくださっていた水彩絵の具のパレットは、お持ち帰りで、私のパレットとなりました。 ずーっと使い込むと、その人なりが染み込むパレット。 嬉しい♡
絵を描くのは苦手なので、技法書にあったものを真似して、パレットにある絵の具の色を描き出してみました。 最後の最後、サインが失敗(つД`)ノ。
今日は時間が足りなかったけど、もっと水彩画っぽい、にじんだものを描きたくなりました。
絵を描くのは苦手だけど、パレットを使って何か描きたくなりました。
[PR]
by banbankoban2002 | 2015-05-18 21:19 | 大人のアトリエ@アトリエだいち