あとりえキノコバ・カラー日記 banbankoba.exblog.jp

日々の生活で目にするモノの”色”や手作りしたこと、アートなこと、などなど。アトリエキノコバのゆるめのブログ。ぬり絵を使ったセラピーの参加者、随時募集中です。@愛知県豊田市


by banbankoban2002
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:色彩アートセラピー( 72 )

ラジオ放送

c0035843_16584952.jpg
今日、午後1時過ぎに、ラジオ放送に参加してきました。

放送されているのは、愛知県豊田市とみよし市がメインの地方局です。
RADIO LOVEAT 78.6MHZ

毎月行っているココロモの癒しチャリティーイベントの宣伝を。

私は声の登場はなかったんですが、
同じブースに入ってその空気を存分に味わってきました。

ラジオに乗せて、何かを届けることができるって、
すごいお仕事だなぁ~と関心もしてました。

来週、6月27日(水)にも実施されます。
また、ご連絡します。

是非是非、みなさま、ご参加くださいませ!!!
[PR]
by banbankoban2002 | 2012-06-22 17:14 | 色彩アートセラピー
c0035843_1719229.jpg
昨日は、ヨシの同僚のみなさんと、そのご家族と老若男女合計11名のBBQでした。
土曜日に、シーズン最後の潮干狩りに出かけ、
採ってきたアサリをふんだんに食べていただきました♪♪

BBQに飽きちゃった小2男子からリクエストがあり、屋外でぬり絵することに。
庭にブルーシートを敷いて、3歳児、小2男子、大学生男子、主婦二人で、
青空の下、ぬり絵大会!!!

どんどんどんどん、次へ次へとぬり絵を進めたり、
じっくりじっくり塗り重ねたり。
思いを込めたり、なんとなくぅ~を続けたり。

青空の下、心地よい風に吹かれながらのぬり絵は、
それだけで、セラピー効果十分な気がしました。
リラックス、リフレッシュ、なんだか気持ちがすぅ~~~~っとします。

こんなぬり絵deセラピー、いつかやってみたいなぁ~って思いました。
うん。よさそう!!!
[PR]
by banbankoban2002 | 2012-06-04 17:36 | 色彩アートセラピー
c0035843_11155368.jpg
この度、ご縁がありまして、5月に、豊田市の隠れ家的ステキ・カフェで、
ぬり絵deセラピーを開講することになりました。

その名も、cafe emu(カフェ エミュ)さん
提供されるドリンクやスイーツが本当に美味しく、ついつい「うふ♡」と思えてしまうカフェです。

こちらのセラピーは、cafe emuさんのドリンク(コーヒーもしくは紅茶)とお菓子付きになります。
cafe emuさん手作りの美味しい美味しいケーキ類も追加オーダーOKです♪♪
(別途料金はかかります)


日程:①2012年5月15日(火) 13:00~15:00 (申込締切5月13日午前)
    ②2012年5月31日(木) 13:00~15:00 (申込締切5月29日午前)

テーマ:『色とココロと言葉』
      「わたし」自身や、感情、味覚、体感覚について、ぬり絵を使って表現します。
      難しそうな色彩心理の世界を楽しんでみましょう。

参加費:お一人様1回 2,500円(コーヒーor紅茶とお菓子つき)

定員:2~5名(先着順)

場所:cafe emu(カフェ エミュ)
     豊田市京町1-103-2 ハイツE&M1F Tel:0565-32-2322
      ※ちょっと隠れ家的場所にあります。分らない場合は、お店にお問い合わせください。

持ち物:ぬり絵と画材は、あとりえキノコバが用意します

申込み方法:kinokoba★excite.co.jp (★を@に替えてください)へ、
         お名前と連絡先、希望日程を書いて、メールください。
        

c0035843_11311085.jpg
使わせていただくスペースは、個室になっていて、こんな明るい壁も一角にあります。
セラピーするには、とても素敵な空間です。
是非、セラピーして、お茶して、心豊かなお時間をお過ごしください。
ご参加、お待ちしております。
[PR]
by banbankoban2002 | 2012-04-27 11:33 | 色彩アートセラピー
c0035843_171985.jpg
3月のチャリティーイベントは、雨降りという天候もあり、人数少な目。
でも、寄付することができました。
お越しいただいたみなさん、ありがとうございました。

さて、次回は、少し先になりますが、4月25日(水)になります。

毎回、カフェ・ツインピークスKさんの手作りケーキが、本当に美味しく好評です。
このイベントでしか食べることができない手作りケーキ。
季節感を大事にされるKさんの愛情たっぷりの手作りケーキです。
是非とも、このケーキでも、癒されていただきたいです。

そして、寄付もできちゃう。

もっともっと、たくさんの方に、ご体験いただきたいなぁ~と思います。

さて、ココロモ、とは・・・。
[PR]
by banbankoban2002 | 2012-03-11 17:37 | 色彩アートセラピー
c0035843_16512118.jpg
明日からのアトリエプリマヴェーラさんにおける春のイベントの準備をしてきました。

ぬり絵deセラピーの展覧ブースはこんな感じです。
他の講座のブース、とっても素敵☆です。
写真に収めてきましたが、是非とも、実物をご覧いただきたいので、今日は控えておきます。
どれもこれも、受講したくなってきちゃう勢いです。


貸しアトリエプリマヴェーラ 
春の展覧・体験会 2月27日(月)~3月3日(土) 10:00~16:00


詳細は、こちらのページでご確認ください。
キノコバ・カラー日記(20120217)
アトリエプリマヴェーラさんHP
プリマヴェーラさんHPでは、体験会のスケジュールや申し込み先メールアドレスも掲載されています。

ぬり絵deセラピーの体験会は、2月29日(水)と3月3日(土)。
30分500円にて実施します。
本来ならば2時間で2枚のぬり絵を使ってじっくり行いますが、
今回は体験会なので、さらっと体験していただく程度になります。

是非是非、遊びにいらしてください!!!
[PR]
by banbankoban2002 | 2012-02-26 16:59 | 色彩アートセラピー
c0035843_15422636.jpg
2月のココロモinツインピークスは、二日間の開催でした。

今月のテーマは、『色と言葉』ということで、体感覚をぬり絵を使って表現していただきました。
なかなか体験と言う短い時間では、表現することになじめず、難しいテーマだったようです。
でも、シェアしていくうちに、盛り上がってまいりました。
ご夫婦や親子での参加もあり、ご家族との比較は、とても興味深かったようです。
一緒に住んでいるけれど、色彩表現の違い、言葉のとらえ方の違いは、とても面白い比較です。

写真は、今月の季節のケーキ。
とぉ~~~っても、おいしかったです♪♪
濃厚なチョコの味が、魅力的。
幸せなひと時です。
これがまた、ツインピークスさんでのこのイベントの魅力ですよね(ぐふふ)。

次回は、3月9日(金)の開催になります。
『サンキュー』の日
まだテーマは決めていませんが、ちょっとサンキューに絡めてみたいと思います。

アロマのハンドマッサージや、カラーセラピー、サイコロ易占いも人気です。
癒しの後は、おいしいケーキのティータイム。
是非是非、ご参加くださいませ。
また、後日、改めてご案内させていただきます。
[PR]
by banbankoban2002 | 2012-02-12 15:50 | 色彩アートセラピー
c0035843_16595471.jpg
ココロモinカフェ・ツインピークスの月イチ チャリティイベントのご案内です。

日時:2月10日(金)、2月11日(土) 9:30~11:00 14:30~17:00
     (ただし、11日午前は、ぬり絵deセラピーはお休みします)
場所:カフェ・ツインピークス(豊田市山之手8-128 0565-26-8899)
メニュー:アロマ肩ほぐし(10分)、アロマハンドケア(10分)、ぬり絵deセラピー(30分)、サイコロ易占い(15分)
料金:お好きな癒し1つ+季節のケーキセット 1,300円 (癒しのみは、800円)

予約優先ですが、飛び込みさんも大歓迎です。
予約は、ツインピークスさんへ、直接お電話くださいませ。

癒しの収益50%を、あしなが東北レインボーハウス建設基金への募金とさせていただいています。
癒されて、ケーキ食べて、募金も。
素敵な時間をお過ごしくださいませ。

ぬり絵deセラピーは、『色彩で表現』をテーマに行います。
色彩を使って自己紹介すると、どんななのか? それをお試しいただこうと思います。
30分の体験版なので、簡単なシェアしかできませんが、是非、お試しあれ!!!
[PR]
by banbankoban2002 | 2012-02-04 17:11 | 色彩アートセラピー
c0035843_2075837.jpg
金曜日、1月13日は、ココロモのチャリティーイベント『5つの癒しとケーキセット』でした。
今回、ぬり絵deセラピーでは、『2012年の抱負を考えよう』と題して、1枚のぬり絵で表現していただきました。やはり、取り掛かりは、難しいようですが、一緒にシェアしていくうちに、2012年の目標が定まってきます。

こちらは体験会なので、2011年の振り返りまでは行いませんでした。
実際は、2011年を踏まえてみると、より一層深まった目標となります。

c0035843_20165556.jpg
今回は、私もサイコロ易占いを体験させていただきました。
八角形のサイコロをぱっと振るだけなんですが、そこには私の本来の性格や、今後の展開などが表れます。

「サイコロで占い?!?! なんだか、ウソっぽい・・・」と思われがちですが、
サイコロって本来は、采配を決めたり、宗教儀式に使われたり、とても神秘的なもの。
古代ローマ時代から、占いに使われていたそうです。

私の今年一年をサイコロに託してみました。
ワタシ本来の性格を活かしつつ、無理して飛躍することもなく、地道に続けていくことが良さそうです。

来月2月は、10日(金)と11日(土)の二日間の実施となりました。
メニューは、
 ・アロマ肩ほぐし(10分)
 ・アロマハンドケア(10分)
 ・ぬり絵deセラピー(30分)
 ・サイコロ易占い(15分)
うち一つの癒しとケーキセットで、1,300円となります。
是非、お越しくださいませ。
近くになりましたら、また、改めてご案内いたします。
[PR]
by banbankoban2002 | 2012-01-15 20:28 | 色彩アートセラピー
c0035843_1884862.jpg
今日は、ギャラリー ラ・フランスさん主催で、ぬり絵deセラピーを開講しました。

毎年、年末から年始にかけて、いろいろな場所で開催している講座です。
今日は年も明けているので、『ぬり絵で2012年の抱負を』
2011年を振り返り、2012年の抱負を、ぬり絵を使って考えていきます。

講座開始直後、「2012年の抱負を考えていきます」とお伝えした直後のみなさんの表情は、とても硬かったです(苦笑)。そりゃ、そうでしょう。そんな、堅っ苦しい講座なんて、つまんないです。
でも、2011年をぬり絵で振り返り、シェアしているうちに、楽しくなってきます。
2012年の抱負も、自然と湧き出てきます。
テーマカラーも決めたりなんかして♪♪

写真は私のぬり絵。
確かに、ぬり絵表現してみて、私の2012年が固まってきました。うん。

他に、色にまつわるいろいろなお話をしたり、ギャラリーの方のおもてなしいただくお汁粉に舌鼓をうったり。
もちろん、あんな話やこんな話も(笑)。

私も楽しい時間を過ごさせていただきました。
今年の仕事始め。
なんだか、いい一年になりそうな一日でした。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。
[PR]
by banbankoban2002 | 2012-01-11 18:18 | 色彩アートセラピー
c0035843_14462686.jpg
2012年、最初のご案内は、ココロモ主催のチャリティーイベントです。
カフェ・ツインピークスにて、ケーキセットと5つの癒しをご提供します。

今年2012年の始まりに、サイコロ易占いやカラーセラピー、ぬり絵deセラピーで思いを膨らませ、アロマのボディケアでリフレッシュし、心も体も、健やかにしてみませんか???

季節のケーキは、カフェお手製のチーズケーキと抹茶シフォンケーキです。

『癒しSet』は、チャリティ価格で1,300円。
(癒しのみの場合は、1つ800円で!!!)
癒しの収益の一部をあしなが東北レインボーハウス建設基金への募金とさせていただきます。
癒されて、ケーキを食べていただければ、募金につながります。

日時:2012年1月13日(金) 9:30~11:00 14:30~17:00
    ★ご予約優先となりますが、飛び込みも大歓迎です♪♪
場所:カフェ・ツインピークス (豊田市山之手町8-128 tel:0565-26-8899)
癒し:カラーセラピー(15分)、ぬり絵deセラピー(30分)、サイコロ易占い(15分)、
    アロマ肩ほぐし(10分)、アロマハンドケア(10分)
予約方法:①カフェ・ツインピークスさん宛、直接ご連絡ください。
       ②kinokoba★excite.co.jp(★→@)まで、ご連絡ください。 (①の方が優先されます)

是非、一年の始まりに、お越しくださいませ。

(なお、次回は、2月10日(金)と11日(土)を予定しています)
[PR]
by banbankoban2002 | 2012-01-09 15:02 | 色彩アートセラピー