あとりえキノコバ・カラー日記 banbankoba.exblog.jp

日々の生活で目にするモノの”色”や手作りしたこと、アートなこと、などなど。アトリエキノコバのゆるめのブログ。ぬり絵を使ったセラピーの参加者、随時募集中です。@愛知県豊田市


by banbankoban2002
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:色彩アートセラピー( 72 )

c0035843_1515035.jpg
先日、初回を終えたぬり絵アートセラピーですが、
セラピーはもちろん、その後の時間も盛り上がりました(笑)。

3月から4月に向けて、いろいろな場所で、
自己紹介をする機会が増えると思います。
自己紹介するには、己を知らなくては・・・・・・。
ということで、『わたし』自身を、改めて知るために、
感情を色を使って表現するぬり絵を使って表現しました。

改めて、色を使って表現するって難しいですよね。

でも、最初の数分は、戸惑いながらなんですが、
徐々に、塗りだすと、楽しくなっちゃって、止まらなくなったり。
でも、最後の最後に、なかなか塗れない”感情”が残っていたり・・・。

色使い、タッチもそうですが、
その表現する時間すべてに、みなさんの『わたし』が詰まっています。

2枚目には、ハートのぬり絵を使って自己紹介。
普段とはまた一味違った、一歩踏み込んだ自己紹介になったようです。

最後に、『今日、出会った色は?』に、特に印象的だった色を。
この表現は、私が預かり、毎回持参します。
回を重ねるごとに増えていくと、これまた興味深いシートになりそうです。


セラピーが終わってからも、
色彩心理の小話から、色に関する豆知識まで、
いろいろと盛り上がってしまいました。
この時間がまた、スペースKらしいし、
この時間がまた、楽しかったりします。
スペースKさんらしい、セラピーの時間が過ごせる講座になりました。

次回は、
4月23日(水) です。
テーマは、『色を使って、リラックスしてみよう』(仮) です。

また、改めてご案内します。
是非是非、お越しくださいませ。

今回ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。
[PR]
by banbankoban2002 | 2014-03-13 14:59 | 色彩アートセラピー
c0035843_15334729.jpg
明日の講座の準備のため、
私もおなじぬり絵を表現してみました。

明日のテーマは、
『色で自己紹介してみよう』
です。

その前に、
左側のぬり絵で、私の喜怒哀楽を表現してみます。
・・・、うむむ、こんなに何枚も塗ってきたけど、
またしても新たな発見がありました。
表現した後、客観的にみると、思わず笑ってしまいます。

その客観的にとらえることができた私を、
右のハートぬり絵で、自己紹介。
なんとなく、喜怒哀楽の表現を、そのままハートぬり絵に、
転写するような表現にしてみました。

「私の感情である喜怒哀楽は、原色、そして、基本の色ばかりです。
 気持ちの表現や、意思がはっきりとしているタイプ。
 今は、小さい芽(目標)を大切にしたいと思っています。
 キラキラしている人になりたいです。」
こんな感じに。

いつもとは、ちょっと視点が違う自己紹介。
こんな自己紹介も、面白いですよね。

自分を客観視できるからこそ、自己紹介ができる。
あらためての、実感でした。

明日が楽しみ!!!

今日は、311。
[PR]
by banbankoban2002 | 2014-03-11 16:03 | 色彩アートセラピー
c0035843_15573373.jpg
毎回、講座終わりに、写真を撮り忘れて後悔していましたが、
実は、刈谷市の市民講座を3か月、受け持っていました。

『初めてのぬり絵アートセラピー』ということで、
5月:今の自分を表現する
6月:過去の自分を表現する
7月:未来の自分を表現する
と、3か月、行ってきました。

「ぬり絵を使ったアートセラピーって何??」と思われた
参加者のみなさんも、
最後の感想では、
「楽しかった。もっと知りたくなった。」
「奥が深い」
「まだ不足気味。分りかけた、、、くらい」
との感想で、
やっと、これから楽しくなる!!!というところに立ったようでした。

確かに、3回では、なかなか伝わり切らないところもあるんですよね。
でもでも、3回でも、伝えられる方法はあったはず。
まだまだ、私も精進あるのみ。

いつかまた、ご縁がありましたら、
是非、この続きの楽しさを、お伝えできたらと思います。
[PR]
by banbankoban2002 | 2013-07-18 16:02 | 色彩アートセラピー

クレヨンを新しく。

c0035843_12554767.jpg
ぬり絵deセラピーでは、
スイス・カランダッシュ社の水性クレヨンを使っています。
とても、描き心地が良く、発色がキレイです。
水うことで、表現の幅も広がります。

先日のぬり絵deセラピーで、
短いクレヨンを使いにくそうにされていたのが気になり、
折れていたクレヨンを新しくしました。

ネットで購入。
送料を払っても、
我が家から購入できるお店までの交通費を考えたら、お値打ち。
しかも、寝ている間に運ばれて、
翌朝我が家に届きました。
便利な世の中だわぁ~。

これで、次のぬり絵deセラピーは、
気持ちよく表現してもらえそうです。

でも、折れたクレヨンは、
ついつい気持ちがこもっちゃった証拠。
だから、
「折っても大丈夫なんですよ」
のシルシに、セットの中に一本は、入れておきたい気持ちも
あったりするんですけどね(笑)。
[PR]
by banbankoban2002 | 2013-05-16 13:12 | 色彩アートセラピー
c0035843_15141024.jpg
これまらちょっと前のことなんですけど、「色彩学校」からの友達haruちゃんに教えてもらって、
ドリームキャッチャーを作りました。

ドリームキャッチャーを作るだなんて、どうやって作るかとっても不思議でした。
でも、教えてもらった通りに作ったら、ちゃんとできました!!!
haruちゃん、ありがとぉ~~~~!!!

c0035843_152015100.jpg
いろんな色の糸、ビーズ、羽、持参したビーズなどなど、
それぞれの好みで作ってみたらば、こんな感じになりました。
三者三様、選ぶ色や形が、心を反映しているのかどうなのか。
いや、きっと反映してるんでしょうね(笑)。

私のは、結局我が家のインテリアに合いそうな、ちょっと和風も行けそうなドリームキャッチャーに。
でも、ベッドルームに飾ると、Maizeとmeemee(二匹の猫)に狙われかねません。
つか、絶対に狙われます・・・。
ということで、居間の彼女たちから届かない場所に飾っています。
悪夢、吸い取ってもらえないよぉ~~~~(笑)。

これまたいくつも作りたくなるくらい、楽しい作業でした♪♪
[PR]
by banbankoban2002 | 2012-11-07 15:23 | 色彩アートセラピー
c0035843_1638528.jpg
昨日は、ココロモ♪のチャリティイベントでした。
写真は、つい注文してしまったカフェお手製のバナナシフォンケーキ♪
優しい味だったなぁ~~~~。

お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。
今月は親子さんのご参加があり、とても和めたセラピーでした。

寄付金の累計は、83,040円になりました。
本当に、ありがとうございました。

これで、ココロモ♪のチャリティの活動も一年がたちました。
この一年、たくさんの方に、ぬり絵deセラピーをご体験いただき、
なにがしかのキッカケをお届けできたことがあれば、幸いです。
私としては、本当に貴重な時間でした。
勉強させていただき、チャリティもできたなんて。
 (しかも、たまにはケーキも食べちゃったりして・・・)

このイベントは、この一年で、まずは一区切り。
ココロモ♪の活動としては、今後もあるかもしれませんが、
とりあえず『カラダの癒し』に、焦点をあてるような方向性になりそうです。
ただ、どういう形態で、どこで、いつ、というのは、まだ未定。
また、何かお知らせできることがあれば、お伝えします。

と言うことで、あとりえキノコバとしての参加は、これからはなさそうです。

でも、チャリティの姿勢など、とてもとてもよい活動ですから、
何かご協力できることがあれば、是非是非という姿勢でおります。

もう一度お礼を。
この一年、ご参加いただいたみなさま、本当に本当に、ありがとうございました。
[PR]
by banbankoban2002 | 2012-10-25 16:47 | 色彩アートセラピー
c0035843_13225922.jpg
私がいろいろな場所で活動させてもらっている『ぬり絵deセラピー』や『ぬり絵アートセラピー』は、
アートセラピーの一種です。

アートに触れ、表現したり、表現を体感することで、心のコリみたいなものをほぐし、
心のヨガのようなことを行うものです。
絵画を観たり、描いたり、音楽を聴いたり、奏でたり、ダンスしたり・・・。
その中でも、色彩心理の効果を利用し、色彩に特化したのが、色彩アートセラピーです。
 (で、ぬり絵をツールとして使うのが、『ぬり絵deセラピー』や『ぬり絵アートセラピー』です)

具体例が、上の写真。

これは、ぬり絵ではないけれど、とある日の私の表現。
ちょっと思いがぐるぐるなってしまって、どーもいやな気持ちの毎日が続いた時に、
とにかくクレヨンを持って、落書きを始めてみました。

一枚、もう一枚、もう一枚だけ、いや、もっと。
そう続けるうちに、ハガキ大の画用紙が11枚になりました。
ダークな色使い、縦方向に走らせた線の重なり、何色も重なった色。

色彩心理という言葉の通り、色彩には、心理が表現されます。
その心理は個々人によって、多少違いますが、大まかな方向性は似ています。
クレヨンで使われた色は、そのまま私の気持ち。
色彩を使って表現するということは、心が語っているということ。

それが、色彩アートセラピー。

そう、つまり、その時の私の思いが、吐き出されていく時間でした。、
それで答えが出る訳でもなく、もちろん、誰かが答えを出してくれる訳でもなく。

でも、なんというか、自分の中で、心がすーっと楽になった気がします。

気持ちがすーっと楽になると、
モヤモヤしていた一件に対する自分の気持ちの姿勢、考え方が変わります
素直に問題に向き合い、何か対策を考え始めていた、ワタシ。
そう、答えに向かい始めた

アートセラピーってこんな感じ。

体だけじゃなく、心もほぐす、メンテナンスのような効果

これを、ぬり絵を使い、もっともっと効果的に行っていくのが、
『ぬり絵deセラピー』や、『ぬり絵アートセラピー』です。

具体的な方法など、またの機会に。
[PR]
by banbankoban2002 | 2012-10-06 15:09 | 色彩アートセラピー
c0035843_15101769.jpg
先日、ご案内した通り、三好カルスポ校でも、生徒募集を行っています。

今日はこちらの、「こんなことやりますよぉ~」というご案内。

ぬり絵deセラピーの名称を変更して、『ぬり絵アートセラピー』になります。
アートセラピーなので、まずは、表現(ぬり絵を塗る)ことで、セラピー効果があります。
その後、シェアタイム(表現を言葉に置き換えるトークタイムみたいなもの)によって、「なんとなく塗った色に隠された心理」を、みんなで読み解きます。

テーマは、『家族』です。
日々、存在していて当たり前な”家族”は、身近であるだけに、ときにはもっとも難しい関係になります。
ぬり絵を使って、客観視したり、深い思いに気づけるかもしれませんよ。

1回目(10月12日) わたしの家族
 今の家族を、どう思っているかを、ぬり絵を使って、表現することで、思いを整理整頓します。

2回目(11月9日) 子どもの頃の家族
 子どもの頃の家族を思い出し、前回の「今の家族」と比べてみます。

3回目(12月14日) 家族と私
 気になる家族一人と、自分とのコミュニケーションについて注目してみる。これからも想像してみる。

何気なく接している家族への思いを整理整頓することにより、
これから、もっともっとお互いの理解を深め、よりよい関係を築けるキッカケになったらと思います。

そして、気持ちいい新年を迎える準備になれば、と。

発色の良い、スイス製の水性クレヨンを使い、塗るという表現だけでも心地よくセラピー効果があります。
今注目の、アートセラピーです。
この機会に是非、ご参加くださいませ。

もうすぐ、締め切るそうなので、気になる方は、急いでご連絡くださいませ。

◆ぬり絵アートセラピー◆ 10月~12月 3か月コース
 ぬり絵を使った色彩アートセラピーで、楽しみながら、家族や自分のことを見つめなおしてみませんか?
 自分を知り、心を元気に。少人数クラス(5名)です。

  ・10月12日(金)、11月9日(金)、12月14日(金) それぞれ10:00~12:00
  ・2,100円/回
  ・定員5名

申し込み先 : 三好カルスポ
 みよし市ひがりヶ丘2丁目1番地5
 tel:(0561) 33-0401
 日曜日休館
 受付・お問い合わせ時間 10:00~20:00
[PR]
by banbankoban2002 | 2012-10-04 15:31 | 色彩アートセラピー
c0035843_1235599.jpg
昨日は、ココロモ♪のチャリティイベントでした。

ご予約いただいた方、飛び込みでお越しいただいた方がいらっしゃって、
私もとっても嬉しく思った一日でした。

寄付金額の累計が、79,840円になりました。
ご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました。


次回は、10月24日(水)となります。
アロマ肩ケア&ハンドケア、カラーセラピー、ぬり絵deセラピーの3つの癒しで行います。
ケーキは、マロンショコラか、バナナシフォン♪♪

癒されて、寄付もできて、美味しいケーキもほおばって、、、
そんな秋のひと時を、ご褒美にいかがですか?

お待ちしております♪♪

お申し込みは、カフェ・ツインピークスさんへ(0565-26-8899)へお願いします。
こちらのコメント欄にご連絡先を記入いただき、鍵コメでいただいても、構いません。
[PR]
by banbankoban2002 | 2012-09-27 12:08 | 色彩アートセラピー
c0035843_15581516.jpg
ちょっとご無沙汰しておりました。
今日は、彼岸の入り。
なんだか、周りの自然は、秋へ一歩ずつ一歩ずつ、進んでいるように思います。

さて、9月のココロモ♪のチャリティイベントのご案内です。

日時:2012年9月26日(水) 9:30~11:00 14:30~17:00
場所:カフェ・ツインピークス(豊田市山之手8-128)
代金:お好きな癒し1つと季節のケーキセットでチャリティ価格の1,300円!!!
    (癒しのみ・・・800円、ケーキセットのみ・・・500円)
癒しのメニュー:
    ・アロマ肩ケアor ハンドケア(10分) 天然の香りと心地よい圧で心身をゆるめます
    ・カラーセラピー  選ぶ色で、なりたい自分に近づくヒント探し
    ・サイコロ易占い  あなたが振ったサイコロの色と数字で占います
    ・ぬり絵deセラピー  日ごろ感じていることをぬり絵でおしゃべりします
ケーキのメニュー:アールグレイシフォン+ドリンク
予約方法:ツインピークスまでお電話でお願いします 0565-26-8899
        ※ご予約優先、飛び込みさんも大歓迎です

癒しの収益の50%を、あしなが東北レインボーハウス建設基金への募金とさせていただきます。
癒されて、寄付もできて。
是非、そんなひと時をお過ごしくださいませ。

お待ちしております♪♪
[PR]
by banbankoban2002 | 2012-09-19 16:11 | 色彩アートセラピー