あとりえキノコバ・カラー日記 banbankoba.exblog.jp

日々の生活で目にするモノの”色”や手作りしたこと、アートなこと、などなど。アトリエキノコバのゆるめのブログ。ぬり絵を使ったセラピーの参加者、随時募集中です。@愛知県豊田市


by banbankoban2002
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:色彩アートセラピー( 72 )

c0035843_16301086.jpg

昨日、あとりえコロコバ主催の大人のアトリエ『プラバンで作るチアリング・パレット』が終わりました。
シェアタイムでは、混色についての話しから、表現の奥に隠れた深層心理を伺うことができました。
パレットももちろん、かわいい出来上がりでした。
講座が終わってからもお話は盛り上がり、これからへの明るい展望が見えそうなひと時でした。
ご参加いただいたお二人様、ありがとうございました。

あとりえコロコバでは、これからも、アートセラピーを、楽しんでご体験いただけるよう企画してまいります。また、改めてご案内させていただきますので、チェックいただけたらと思います。


[PR]
by banbankoban2002 | 2015-09-16 16:18 | 色彩アートセラピー
c0035843_17343662.jpg
本日発売の『ゆうゆう10月号』のとじこみ付録は、「花いっぱい 大人のぬり絵」です。なんと、ハート&カラーの末永蒼生先生の解説付きっ‼︎
コピーフリーですし、ぬり方のポイントなんかも書かれていて、これは是非、お求めいただいたいです。
色をぬることの効果も、分かりやすく説明されています。特に、認知症との関係性も。ご家族にオススメするには、特に、男性にオススメするには、こういう解説付きは、勧められる方も分かりやすいかと。

雑誌740円。ぬり絵が8枚と解説付き。安いっ‼︎ もう一冊、実家に買ってくればよかった…( ´艸`)。
[PR]
by banbankoban2002 | 2015-09-01 17:24 | 色彩アートセラピー
c0035843_05481176.jpg

ご報告・お礼が遅くなりましたが、7月9日に、あとりえコロコバ主催の『大人のアトリエ プラバンで作るチアリング・パレット』が無事に終わりました。
天気が本当に心配でしたが、なんとかもってくれました。

今回は、いきなりぬり絵表現からスタートします。シェアの後、ご自身を応援してくれる色彩を用いたチアリング・パレットをプラバンで作ります。

どなたの作品も、とってもカワイイ仕上がり。それぞれの思いが込められたステキなキーホルダーです。きっと、短で応援してくれることでしょう。

次回は、9月15日です。
今回、残念ながらご参加いただけなかったみたさん、是非、お出かけくださいませ ( ´ ▽ ` )ノ。

ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました (^_^)。

(写真は、掲載許可をいただきました)
[PR]
by banbankoban2002 | 2015-07-11 05:39 | 色彩アートセラピー
c0035843_21532689.jpg

すっかりご無沙汰しております。元気です(苦笑)。ブログにあげたいネタがゴロゴロ満載な日々なんですが、PC開くことが減り、ネタ用写真を撮ることも減ってきて、ついつい遠のいてしまいました…(つД`)ノ。

季節もすっかり変わって、窓を開けて心地よい風が通り抜ける中、今日は、個人向けのぬり絵アートセラピーでした。今日が初日なこともあり、ぬり絵を表現したのは1枚のみ。お時間も延長し、じっくりとお話しした時間となりました。ぬり絵表現のシェアもじっくりと。結果、じっくり、ご自身と会話されたようです。テーマも、より深く見え、少し近づけたようです。詳しい内容は控えさせていただきますね。

ぬり絵アートセラピーに対して、ご理解いただけて、共感いただけたことが、私としては嬉しかったりして(*^_^*)。その意味では、私がエネルギーをいただけたようです。
[PR]
by banbankoban2002 | 2015-04-28 21:30 | 色彩アートセラピー
c0035843_10181743.jpg
昨日は、私たちがまさにスノードームの中に入ってしまったかのような天気・・・。そんな、講座にピッタリな?(汗)でも、お越しいただく皆様には、大変申し訳ない天気でした。が、無事に、講座が終わりました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

c0035843_10222132.jpg
また、改めて、ご了解いただけた写真やご感想をアップしてまいりますが、まずはご報告まで。

c0035843_10224931.jpg
プラバンでブローチを作るだけでなく、その後のアートセラピーのシェアでは、その作品の裏側まで伺うことができました。単なるブローチではなく、意味あるブローチになったのではないかと思います。いや、作品にはどれも深層心理が含まれていて、もともと、とても素晴らしいものであると、改めて実感しました。ご参加いただいた皆様にも、その辺りのことが、伝わっていたらなぁ~と思います。シェアすることによる自己考察からの、新たな自分への投げかけなど、アートセラピーって素晴らしいです。

詳しくお話したいところではありますが、また、改めます。

まずは、ご参加いただいた皆様に、お礼まで。
ありがとうございました。
そのブローチ、大切に、胸元に、バッグに、お部屋に、飾ってみてください。
[PR]
by banbankoban2002 | 2015-03-11 10:27 | 色彩アートセラピー
c0035843_10543673.jpg
ご報告が遅くなりましたが、先日12月2日に、新ユニット『コロコバ』がお届けする新企画『大人のアトリエ』を開催させていただきました。寒い一日でしたが、店内はほかほかで、ワイワイと楽しく時間が過ぎました。ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

この大人のアトリエでは、色彩アートセラピーを感じとっていいただけたら、という思いが始まりなので、画材は豊富に、描くものは自由に、と表現することの楽しさを味わえるような雰囲気つくりを大切にしました。これでも、画材を減らした方なんですが、みなさん、楽しそうに悩まれていました(笑)。一番人気は、”ラメ入りポスカ”でした♪♪

c0035843_10584395.jpg
3パターンの下絵を用意しましたが、やはり、気持ちが変わるのは仕方ないこと(←これが許されるのも、この大人のアトリエのポイント)。ということで、いろんなパターンが入り乱れて、楽しい作品作りになりました。でも、同じパターンでも、出来上がりが違うのは、それぞれの個性。時には、集中のために沈黙の時間。時には、隣が気になり、ワイワイと賑やかな時間。画材や表現方法を迷ったり、とっても濃厚な時間が流れていきました。
そう、飛び入り参加もしていただいたんです。もちろん、ウェルカム!!です。

c0035843_1145336.jpg
出来上がった方の一部の作品をまとめました。お店の入り口で写真を撮ったのですが、逆光で残念・・・(涙)。 でも、どれもこれも、雑貨屋さんには売っていない、この世に一つの愛着のあるクリスマス・ガーラメントとなりました。

重ね重ね、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。お疲れ様でした。
残念ながら都合がつかないとの、ご連絡をいただけた皆様、次回は早めにご連絡いたしますので、是非、ご参加くださいませ。

会場をご提供いただいた北欧カフェrajakiviさんのご提案もあり、図に乗った私たちは、次回を企画中です。今回は、制作の楽しみをメインにしましたが、次回は、もう少しセラピー要素を盛り込めたらと思っています。たくさんのみなさまにご参加いただけるよう、なるべく早めにご連絡するつもりでおります。チェキラ☆で、お願いします。

※みなさんに写真撮影・掲載の許可をいただいております※
[PR]
by banbankoban2002 | 2014-12-04 11:09 | 色彩アートセラピー
c0035843_1522650.jpg
遅くなりましたが、8月のぬり絵アートセラピーは、『ストレス』についてでした。 写真は、参加された皆様の表現です。許可をいただいて掲載しています。
それぞれに抱えているストレスは、大なり小なり。でも、今の世の中、ほとんどの人が抱えています。ぬり絵を使って、難しく考えるでもなく、シェアしながら、向き合おう!という感じのワークになりました。
夏休みということもあり、年齢層に幅があるシェアでしたが、だからこそ、とても充実したものになりました。発見も多かったようです。
c0035843_15261241.jpg
ストレスを表現した後の『今の気持ち』をハートぬり絵に表現していただきました。(こちらも、許可をいただいての掲載です) それぞれいろいろなハートですが、どなたも、気持ちは晴れ晴れとされているとのことでした。「黒いハート?」と思われるかもしれませんが、お話を伺うと、それなりの前向きな表現になってらっしゃいました。

みなさん、スッキリした笑顔で、帰られていったのが印象的でした。

感情面でのストレスは、ついつい目をそらしたくなったり、人から隠してしまいがちです。でも、表現してアウトプットし、シェアし言語化することで、客観的に向き合うことができます。そうすると、なんだかスッキリしてきます。解決した訳ではないけれど、自分の気持ちが変わることで、ストレスの度合いが変化するようです。不思議。でも、これが、アートセラピーの効果なんでしょうね。

次回は、9月10日(水)です。『子どもの頃のワタシ』がテーマです。が、ありがたいことに満席となりました。その次は、10月8日(水)の予定です。テーマは、また、後日。
[PR]
by banbankoban2002 | 2014-09-07 15:34 | 色彩アートセラピー
c0035843_18523839.jpg
昨日、以前から大変お世話になっている、『色彩空間 ラ・フランス』さんで、
ぬり絵アートセラピーをしてきました。3周年のイベントのスタートイベントとのこと。
大変嬉しいご依頼でした♪♪ 
写真の通り、とっても素敵なギャラリーです。
今後、イベントもあるそうなので、HPのチェックもしてみてください。
HP【色彩空間 ラ・フランス】

新たな門出にもなりますし、講座のテーマは『未来のワタシ』。
単発講座なので、細かなビジョンまではたどり着けなくても、ぼんやりとしているものを、
視覚的表現にし、言語化することで、ちょっと意識付けできれば、と。 
ご参加いただいた方の中には、ハッキリとしたビジョンを持たれている方もいらっしゃれば、
ぼんやりと考えている方や、日常の中の延長でいつかは、、、と考えてらっしゃる方も。

初参加いただいた方からは
「ぬり絵なのに、奥が深い!!!」
と、喜んでいただけていました。
たかがぬり絵、いやいや、されどぬり絵。そんじょそこらのぬり絵とは違います。
ぜひぜひ、たくさんの人に、楽しんでいただける講座を、
もっともっと開講できたらと思いました。
[PR]
by banbankoban2002 | 2014-06-04 19:02 | 色彩アートセラピー
c0035843_1732280.jpg先日のフリースペースKさんでのぬり絵アートセラピーでは、『ハートの曼荼羅ぬり絵』に、みなさんの周囲の方々を表現していただきました。参加人数が減ったので、今回は私も参加しました。写真は私のぬり絵です。

奥にあるのが『ハートの曼荼羅ぬり絵』ですが、細かいハートがちりばめられた額縁のような『枠』があります。この枠、毎回どの講座でも、表現される方、それぞれに違ったとらえられ方をするのが、とても面白いです。
この日は、「枠…? あっ!!! 気づかなかった。」とか、「とっても気になったけど、塗らなかった。」「邪魔だった。」などなど。私は初めて、枠から塗り始め、細かいハートも一つずつ丁寧に塗りました。

もちろん、他にも、表現される方でまちまちな部分はたくさんあります。自分とは違う表現を見ることで、「どうして私はこう塗ったんだろう?」と振り返ることができるのが、グループセッション(グループ講座)の良いところです。

今回、セラピーの後のおしゃべりで、とっても励みになるお言葉をいただきました。もう、涙がでそうでした。これで、私、10年はがんばれそうです♡

次回は、6月11日(水)になりました。
募集の案内は、また、後日ご連絡いたします。
[PR]
by banbankoban2002 | 2014-05-09 17:42 | 色彩アートセラピー
c0035843_18282631.jpg明日のぬり絵アートセラピーには、キルシュクーヘンを持って出かけます。
会場であるフリースペースKさんでは、お茶をだしていただけるので、せめて、お菓子は持っていこうかと、手作りを心がけています。
お時間のある方は、セラピー後のおしゃべりも、楽しんでいってください。

急遽、空席ができました。
早い者勝ちではありますが、明日の飛び込み参加もOKです。
お気軽にお越しくださいませ。

あなたの身近な大切な方を思い浮かべながら、ハートの曼荼羅に表現してみましょう。このGWに、家族、ご親戚と過ごされた方も多かったのでは? ハートの曼荼羅が賑やかになりそうです♪♪

明日、お会いできること、楽しみにしています。
[PR]
by banbankoban2002 | 2014-05-06 18:32 | 色彩アートセラピー