あとりえキノコバ・カラー日記 banbankoba.exblog.jp

日々の生活で目にするモノの”色”や手作りしたこと、アートなこと、などなど。アトリエキノコバのゆるめのブログ。ぬり絵を使ったセラピーの参加者、随時募集中です。@愛知県豊田市


by banbankoban2002
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ミシンや布いろいろ( 94 )

c0035843_2024269.jpg

ずっと気になっていたものの、手に入らないとの噂のままに真剣に探してなかったレインボールーム。数週間前に、ふらりと寄った近所の本屋さんでスターターキット発見っ‼︎ ってことで、姪8歳と一緒にハマっております。
これは、最初の頃に編んだフィッシュテール。この前には『アナと雪の女王』、これは某妖怪キャラ系と、その色モチーフで編んでみたり。
この短いモンスターテールだけでなく、長いバージョンも、おまけに輪ゴムもいろいろ買っちゃいました。姪からは自分専用のキットをクリスマスにリクエストされています。

ついでに編み物を思い出し、テレビ見つつ、編んじゃう?的な野暮も少々。レインボールームのいろいろな編み方も気になるしー。
この冬、楽しめそうです (≧∇≦)
[PR]
by banbankoban2002 | 2014-11-22 20:08 | ミシンや布いろいろ
c0035843_16333444.jpg
以前から気になっていたチュニックワンピ。
ちらっと袖口と首回りにちらっと見える見返しは、リバティ。
 #うわっ、写真、どぎつい赤!!!

母親が、
「いくらなんでも、もう着れない。」と
自分用に買っていたのに私にくれた、
赤いピケの布で作ってみました。
c0035843_16365725.jpg
久々に縫った洋服でした。
洋服縫うの、楽しい♪♪
他にも気になっている型紙があるので、
時間を見つけてトライしてみようかと思ったくらい。


・・・・・・・・・・・・
最近、普段着としてこの他に赤いニットワンピをよく着ます。
単純に着やすいからだと思っていたんだけど、
どうやら、そうでもないみたい。

先日、ブルー系の洋服を着た姿を鏡で見て、
なんだかぱっとしない気がしました。

最近では、「パーソナルカラーも年と共に変化する」と唱えられています。
髪の毛の色が”大人化”し(笑)、シワが増えて顔に影ができる・・・。

どうやら私も、色彩の効果を借りて、
顔移りが変化する年になったようです(笑)。

”大人になった”ってことね(笑)。
[PR]
by banbankoban2002 | 2013-04-23 16:41 | ミシンや布いろいろ
c0035843_1724437.jpg
久々のミシンかなぁ? 
いや、エプロンを4枚ほど縫いました。すべてお嫁入り予定アリ。

写真の色がとーーーっても悪いんだけど、
先日、張り直していただいた椅子(20130206)の残布で、
斜め掛けバックを縫いました。

ちょっと旅行に行く予定があってね(実は、延期になっちゃったんだけど)、
斜め掛けバックが欲しくなったのです。
持ち手(と言うのか?)は、皮にしてみました。
そしたらば、ぐぐーっとなんだかグレードアップした感がでて、
みんなが、
「まさかと思うけど、ひょっとしてこれも自分で作ったの?」
と聞いてくれるくらい(笑)。

c0035843_1763760.jpg
そのまま作っただけでは面白味がないかなぁ~と思って、
ビーズとスパンコールでちょっと細工してみました。
うん、にぎやかになった(笑)。

旅行は延期になっちゃったけど、この3月はずっとこのカバンで過ごしました。
でもそろそろ、時期的に色合いが重い・・・。
ってことで、4月からは、出来上がったナンタケットバスケットにしようかと思ってます♪♪
また、ご紹介しますねぇ~ん♪♪

More
[PR]
by banbankoban2002 | 2013-03-29 17:00 | ミシンや布いろいろ
c0035843_16183670.jpg
「持ち手のところがさー、手垢で茶色くなっちゃって。洗っても取れないしぃ~~。」
と、母ママゴンが言っていたので、
手元にあった茶色のキルティングで、KororinBagを作ってみました

横長トートにしようかと思っていたんだけど、KororinBagも作れるくらいあったので、
母親用にKororinBagに。

彼女が「いらない」って言っても、私が使えるように、
内布には、自分好みの花柄を使ってみました。
いつも作る時には、自分が持ちたくなるようなカバンを作るようにしています。
迷った時は特に。
好みの押し付けになっちゃうけど(苦笑)。

渡してみたらば、
「ありがとぉ~~~。作ってくれたんだぁ~~♪♪」
と、早速受け取ってくれました。拒否はなかったよ(笑)。

久々のミシン作品のアップ。
実は、でっかい帆布トートをふたつも作っているんだけど、
大きすぎてどう写真を撮ればいいかで悩んでアップならず。
そのうちに(笑)。

ミシン、楽しかったなぁ~~~。
新年用に、自分用に(笑)、KororinBag作ろうかなぁ~~~。
[PR]
by banbankoban2002 | 2012-12-03 16:25 | ミシンや布いろいろ

枕カバーを新しく。

c0035843_1357345.jpg
我が家のリビングは、リビングじゃなくて、『居間』(笑)。
ソファじゃなくて、畳にごろぉ~ん。
冬はコタツ。

なので、枕が欲しいのです。ソファよりも。
クッションっていうよりも、枕って感じかな。

カバーが、ヨレヨレになってたので、新しく縫いました。

c0035843_13595265.jpg
ダブルガーゼで、3色。
インテリアのアクセントになるような色をチョイスしました。
タグもつけてみたりなんかして。

うん、なんだか、我が家の居間も、だんだんなかなかいい感じ(笑・自画自賛)。
[PR]
by banbankoban2002 | 2012-08-25 14:04 | ミシンや布いろいろ
c0035843_19391970.jpg
日常、タオルハンカチと手ぬぐいを1枚ずつ持ち歩いています。
お手洗いで手を洗った後は、タオルハンカチ。
汗を拭いたり、涙流しちゃったり、汚したくない服の時のヨダレカケとかに(笑)は、手ぬぐいを使っています。
日よけに首に巻いたり、帽子代わりに頭にかけたりも。

ちょいちょい集めていたら、結構な枚数だなぁ~とは思っていたんだけど、
知人に「こんな柄がありますぅ~」と、写真をメールするために撮った時、
枚数を数えてみたらば、あらま、ちょうど48枚(笑)!!!

c0035843_19435747.jpg
ほら、手芸関係のみなさんが、たくさんできた作品をタワーにしてるんだけど、
私はそれほど大量に作っていないので、手ぬぐいを積み上げてみました(笑)。

最初は、手ぬぐいの端をミシンで三つ折りしていたんだけど、
最近はそのまま使っています。
なんだか、布端のほつれ具合が、手ぬぐいっぽくてスキ。
洗濯も、ネットに入れずに、そのまま洗う。
いい感じ。

c0035843_19464519.jpg
一番手前の白地の豆絞りっぽいのが、私のファースト手ぬぐい。
奥のピンクの萩模様と、紺色の水玉が、最近のお気に入り。
つまり、私は手ぬぐいもドット・ラブだったようです(笑)。

その日の洋服や気分に合うものを、タオルハンカチとコーディネートして持つのが毎日の楽しみ♪♪

ここ最近は、ゴーヤー柄や、竹富島のお土産の沖縄柄、美ら海水族館土産、そんなのがヘビロテ。
秋には、キノコ柄だったり、冬にはトナカイとか温泉柄とか。
龍馬さんもいるし、海老蔵さん(家紋)もいる(笑)。
奈良で買った筆柄もお気に入り。
名古屋語講座ものも、面白い。

最近は、楽しい柄の手ぬぐいが本当にたくさんで、これからもどんどん増えそうです♪♪

終戦記念日には、、、
[PR]
by banbankoban2002 | 2012-08-15 20:02 | ミシンや布いろいろ

おむつポーチ3種類

c0035843_9524694.jpg
実は、6月におむつポーチを3種類縫っていたんですが、
プレゼントする機会を逸してしまい、この度やっと渡すことができたので、ブログアップを。
 #と言っても、メインのママには渡せてないんだけど・・・。

「ピンク色のかわいらしいベビーっぽい柄のもの」がリクエストでした。
そのテイストって、普段の私にはないんだよねぇ~(笑)。
でも、だからこそ、布地を選んだり作るのが楽しい!!!

ひねり出した苦肉の策が、写真の3つ。
他にも渡したいママがいたので、3つ作りました。

c0035843_9575583.jpg
中をあけるとこんな感じに。
ピンクの水玉(内布はペコちゃん)のバイヤスは、こげ茶色。

作り終わった達成感は、なんだか気持ちよかったなぁ~。

最近、ちょくちょくミシンしています。
他にも、ビックなトートをアップし忘れてます。
枕カバーとか、お風呂上りワンピとか、椅子カバーとか、生活密着ミシン。
先日、またしても布地屋さんでお買い物してきたので、
この早朝型になった夏は、ミシンも楽しもうかと思っています♪♪

久々に『○○色の会』も、復活してみたいよねぇ~~~。
[PR]
by banbankoban2002 | 2012-08-12 10:01 | ミシンや布いろいろ
c0035843_2191086.jpg
GW前、前々から作りたかった帆布とリバティ地のトートバッグを完成させました。
初のリバティ縫いでした。

最初は、一般的な小花柄を探していましたが、
どーもイメージに合う柄がなく、リバティのハギレコーナーで、出会いました。
リバティ・デビューの瞬間でした。
えへへ、ちょっと大人な感じがします(苦笑)。

c0035843_21123120.jpg
8号だったか6号だったかの帆布と、薄いリバティ地を縫い合わせるのは、
結構、難しく、メンドーでした。

でも、出来上がりは、やっぱり違うねぇ~~。
さすがのリバティさんです。

周りからの評判も良く、
「デパートで売ってるトートバッグって感じ」とまでっ(驚)!!!

本を見て作りました。
でも、使いやすさを考えて、ちょっとアレンジも加えたりして。

まだまだ余っているので、お気に入りのこの柄で、何か小物を作ろうと思っています。
[PR]
by banbankoban2002 | 2012-05-07 17:51 | ミシンや布いろいろ

ペコちゃんのエプロン

c0035843_13103072.jpg
この春休み、タイ赴任している友達が娘ちゃん二人と共に日本へ帰国していました。
その友達に頼まれて、エプロンを3枚も!!!(笑)縫いました。

見事な誘導尋問のような頼まれ方に、思わず承知してしまったエプロンの受注・・・。
しかも。
「どんな布地がいいか分らない」という発言により、
車で1時間の大塚屋まで行き、布地選びから・・・。 
 #ま、私も買いたいものがあったんですけどぉ~♪♪
 #でも、パーソナルカラーコンサルティング後の同伴ショッピングは有料ですよ・・・笑>友よ

結局、最後の最後にこのペコちゃんの布地が気に入り、
追加で1枚(合計3枚)、ご注文いただきました。。。。

で、「縫い賃に・・・」と、私の分もペコちゃんの布を買ってくれました。
 #縫うのは、ワタシなんだけどね・・・笑>友よ

出来上がった私のエプロンが、写真の。

なんだかさぁ~、ペコちゃんは、小さなころからの身近なアイドルだよねー。
これ着てると、優しい気持ちになれるよ。ミルキーだよ。。。
ついつい、お菓子を作りたくなるよ。ミルキーは無理だけど。。。


彼女、常夏のタイに帰国し、暑さと戦いつつ、
イチゴ柄のエプロンでさらにパワーをチャージし、
ペコちゃん柄のエプロンでは、にまにまし、
キッチンで楽しんでいるようです。

ママがアゲアゲな気持ちで作るお料理はおいしいよね。
大事、大事。
[PR]
by banbankoban2002 | 2012-04-19 13:01 | ミシンや布いろいろ
c0035843_1111215.jpg
先日、OLからの友達Yちゃんの誕生日プレゼントに、
C&Sさんで購入した『石川ゆみさんデザインのバケツ型バッグ』のキットを作ってみました。

色としては、秋冬っぽいけど、素材はこれからバッチリな感じ。
Yちゃんのスタイルにも似合いそう!!!

c0035843_11165282.jpg
リバーシブルで、実はこちらが標準パターン。
でも、上記の方が私は好きかな♪♪

ちょっと間違っちゃったところもあったけど、修正可能な範囲。
その辺りはYちゃんに勘弁していただいて、押し付けちゃいました(笑)。

なかなか気に入り、途中から自分のものにしたくなりました(苦笑)。
同じような素材を探して、自分用にも作ろうかなぁ~と思います。
 #と、言いつつも、なんだか違う方向の柄選びになっちゃうんだけどね。。。(苦笑)

Yちゃん、お誕生日おめでとう。
もうかれこれ20年間の付き合いです。
おばあちゃんになっても、「お誕生日おめでとう!!!」を祝えるハッピーでいようね♪♪
[PR]
by banbankoban2002 | 2012-03-24 11:21 | ミシンや布いろいろ