あとりえキノコバ・カラー日記 banbankoba.exblog.jp

日々の生活で目にするモノの”色”や手作りしたこと、アートなこと、などなど。アトリエキノコバのゆるめのブログ。ぬり絵を使ったセラピーの参加者、随時募集中です。@愛知県豊田市


by banbankoban2002
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

春待ちリース

c0035843_22093183.jpg

私が通う側の大人のアトリエ@アトリエ大地さんで、『春待ちリース』を作ってきました。
先生が作られたリースを見て「…私のキャラにはないなー」と思いつつ、それならばそれで、と逆に楽しんでみました( ´艸`)。

先生が粘土で作ってくださってた小鳥も拝借。試験管にグルーがついちゃったのはご愛嬌ヽ(´o`;。 この試験管には、実際に春のお花をさすことができます。 グリーンをもりもりに、色味の数は抑えてみたものの、少し淋しくなって、先生のアドバイスをもらって、黄色をほんのちょっと加えてみたり。

帰宅後、我が家に飾ってみて、やっぱり我が家のテイストと少し違って照れ笑い\(//∇//)\。

でも、作ってるうちに、ほんとに春を心待ちにしてるから、不思議。自分のキャラになくても、ちょっと苦手なものでも、やっぱり挑戦してみるって大事。「春待ちにアジサイ?」とかって言う、つまんない固定概念も捨てた方が楽しい。 思いのほか、楽しくてノリノリでした。

そうだ、明日は雛人形を出そう。
[PR]
# by banbankoban2002 | 2017-02-13 21:56 | 大人のアトリエ@アトリエだいち
c0035843_17035606.jpg
ただ塗るだけじゃないぬり絵。 ぬり絵で”私”を紐解いてみませんか?

毎度毎度のことですが、こんなにもブログをブランクにしていたとは…。今年の改善点、その1です…。 大変遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

さて、毎月1回、フリースペースKさん(@豊田市久保町)で行っているぬり絵を使った色彩アートセラピーのご案内です。 

今年上半期は、「色と心」がテーマです。 

どうしてその色が好きなのか? 嫌いなのか? ついつい選んでしまう色についてシェアしましょう。


1月、第一弾は《赤》がテーマでした。 一言で《赤》と言っても、一人一人が想像する《赤》は、本当に違うことが、シェアすることでよく分かりました。《赤》が苦手な方も、なぜ苦手なのか、とても熱心にシェアされていました。グループシェアだからこそ、面白い日でした。



2月は、第二弾。 《青》がテーマです。《青》と言えば何を想像されますか? 《青》を使いたくなければ使わないのもOKです。 最近、《青》が好きな方、気になる方は、是非、ご参加ください。

言葉ではなく、ぬり絵を表現することで、日々の生活を振り返ったり、これからを想像してみたり・・・・・・。 その色を読み解いてシェアする、そんな自分との向き合い方。 一度、試してみませんか?



 ●日時:2017年2月15日(水)、2月24日(金)
     いずれも10:00~11:30 
 ●場所:フリースペースKさん(豊田市久保町1丁目4-8)
 ●定員:5名(先着順) 空席数、いずれも3席(2017年2月11日付け)
 ●参加費:1,000円          
 ●持ち物:特にありません。
   ぬり絵を持ち帰っていただきます。気になる方はクリアファイルなどをお持ちください。
 ●申し込み:あとりえキノコバ さかもときの  ✉kinokoba★excite.co.jp(★→@)
         もしくは、こちらに鍵コメで連絡先メールアドレスをご記入ください。
      
 ●次回は、2017年3月15日(水)、24日(金)です。
   テーマは『黄色について~黄色と私の心~』です。


[PR]
# by banbankoban2002 | 2017-02-11 17:20 | 講座案内・ご連絡・ご案内など
c0035843_1632393.jpg
ただ塗るだけじゃないぬり絵。 ぬり絵で”私”を紐解いてみませんか?

毎月1回、フリースペースKさん(@豊田市久保町)で行っているぬり絵を使った色彩アートセラピーのご案内です。 

テーマ:『適性・仕事 ~自分を活かすための色~』
2016年、《自分を見つける表現シリーズ》の第5弾は、テーマが『適性・仕事』です。 
これからの自分に向けて、ぬり絵を読み解いて、自分がどうしたいのかを、紐解いてみましょう。
その色を読み解いてシェアする、そんな自分との向き合い方です。
ただ塗るだけじゃない、ぬり絵アートセラピーならではのセルフヒーリングを試してみませんか?
以前、ご参加された方は、表現されたぬり絵をご持参ください。 より一層、深く楽しめます。


 ●日時:2016年11月16日(水)、11月25日(金)
     いずれも10:00~11:30 
 ●場所:フリースペースKさん(豊田市久保町1丁目4-8)
 ●定員:5名(先着順) 空席数、いずれも3席(2016年11月10日付け)
 ●参加費:1,000円          
 ●持ち物:特にありません。
   ぬり絵を持ち帰っていただきます。気になる方はクリアファイルなどをお持ちください。
 ●申し込み:あとりえキノコバ さかもときの  ✉kinokoba★excite.co.jp(★→@)
         もしくは、こちらに鍵コメで連絡先メールアドレスをご記入ください。
      
 ●次回は、2017年12月16日(金)、21日(水)です。
   テーマは『ぬり絵でゆく年、くる年』です。
[PR]
# by banbankoban2002 | 2016-11-10 16:27 | 講座案内・ご連絡・ご案内など

デコパージュ、初体験

c0035843_11193901.jpg

昨日は、私が通う大人のアトリエ@アトリエ大地さん で、デコパージュしてきました。
以前からデコパッチは楽しんでいたんだけど、流行ってるとはいえ、なかなか手を出せなかったデコパージュで、とても興味津々。
セリアさんのトートバックにペーパーナプキンを貼り付けます。用意してくださっていた北欧系のペーパーは、どれも素敵で迷ったんだけど、結局は、「っぽい〜d(^_^o)」と、皆さんから感想をいただきました(*゚▽゚)ノ
また一つ、楽しいことが増えました。今度、友だちとのアトリエでも楽しめそうだわん。
[PR]
# by banbankoban2002 | 2016-10-04 11:12 | 大人のアトリエ@アトリエだいち
c0035843_16293294.jpg

今日は、ぬり絵アートセラピーでした。テーマは『職場・友人〜コミュニケーションの取り方〜』です。
苦手な方とのお付き合いの仕方から話題になったのは『年賀状』について。出す・出さないの線引きは自分の心の距離感をはかる一つの物差しになりそうです(笑)。
今日は2時間バージョン。参加者も少なく、じっくりシェアできました。

同じテーマで、9月23日に体験版を行います。よろしかったらご参加くださいませ〜。
(写真掲載は許可をいただいております)

[PR]
# by banbankoban2002 | 2016-09-21 16:21 | 色彩アートセラピー
c0035843_13132944.jpg
やってまいりました。
あとりえコロコバ主催の、気軽に楽しむアートセラピー、大人のアトリエのご案内です。

2016年秋、10月に開催するのは、万華鏡第二弾です。
ハロウィンの季節でもあります。 そんな季節的な絡みもあっての開催になります。
あなたがつけている仮面をはずし、万華鏡の世界にこっそり解き放ってみませんか?
深層心理を読み解くぬり絵と、万華鏡を作るアートセラピーです。 ただのクラフト制作で終わらないのがコロコバの大人のアトリエです。

北欧カフェで、アートな時間を過ごしましょう。

日時:2016年10月26日(水) 
     10:00~12:00 (受付開始 9:45)
場所:北欧カフェ『rajakivi(ラヤキヴィ)』 @金山
定員:4名(要予約)
参加費:2,500円(税込・ドリンク付き)        
申し込み:お名前、人数、連絡先をメールしてください。
       さかもときの kinokoba★exicte.co.jp (★→@)

どんな万華鏡が出来上がるのか?
前回の方々からも好評な万華鏡でした。 
秋に、ちょっとアートしてみませんか?

あとりえコロコバとは・・・
[PR]
# by banbankoban2002 | 2016-09-17 12:11 | 色彩アートセラピー
c0035843_12512072.jpg
ただ塗るだけじゃないぬり絵。 ぬり絵で”私”を紐解いてみませんか? ”私”のために。

こちらでは、すっかいご無沙汰しております。
毎月1回、フリースペースKさん(@豊田市久保町)で行っているぬり絵を使った色彩アートセラピーのご案内です。 

テーマ:『職場・友人 ~コミュニケーションの取り方~』
2016年、《自分を見つける表現シリーズ》の第3弾は、テーマが『職場・友人』です。 
家族とは違う、好き嫌いだけではなく、利害関係が絡んだりするのが、職場や友人間での人間関係です。 良好な関係も、そうでない関係も、色で探ってみましょう。 もやもやの答えが見るかるかもしれません。
その色を読み解いてシェアする、そんな自分との向き合い方です。
ただ塗るだけじゃない、ぬり絵アートセラピーならではのセルフヒーリングを試してみませんか?
以前、ご参加された方は、表現されたぬり絵をご持参ください。 より一層、深く楽しめます。


 ●日時:2016年9月21日(水)※ 、9月23日(金)
     いずれも10:00~11:30 
 ●場所:フリースペースKさん(豊田市久保町1丁目4-8)
 ●定員:5名(先着順)
      9月21日:残席数4 9月23日:残席数3 
 ●参加費:1,000円          
 ●持ち物:特にありません。
   ぬり絵を持ち帰っていただきます。気になる方はクリアファイルなどをお持ちください。
  ●※9月21日(水)は、2時間版になります。ぬり絵表現2枚、シェア2回、参加費2,000です。
 ●申し込み:あとりえキノコバ さかもときの  ✉kinokoba★excite.co.jp(★→@)
         もしくは、こちらに鍵コメで連絡先メールアドレスをご記入ください。
      
 ●次回は、2016年10月19日(水)、28日(金)です。
   テーマは『自己発見 ~色を使って自分を知ろう~』 です。

少し涼しくなってきました。
また、ちょっと、ゆっくりと、自分と向き合ってみませんか?
[PR]
# by banbankoban2002 | 2016-09-16 13:01 | 色彩アートセラピー

私のペーパーナイフ

c0035843_16035604.jpg

私が通っている『大人のアトリエ』の先月のテーマが【私のペーパーナイフ】でした。でも、完成させることができなくて、フリーテーマの昨日、やっと完成させましたっ‼︎ 一枚の板から電動糸鋸で切り出し、小刀や彫刻刀、ヤスリなどを使って、作り出します。黙々とひたすら掘り出す作業の繰り返しでした。

私がイメージしたのは、【きんと雲】です。“雲で紙を切る”って楽しいでしょ?( ´艸`)
唐紙模様の本から作図しました。

c0035843_16035714.jpg

裏側には、なんちゃってウッドバーニングでサインと日付をいれました。

雲から伸びる細くなった部分がナイフになってて、かなりのトッキントッキン(方言)です(≧∇≦)。切れ味、バツグン。

木材から切り出したものがまだ残ってるので、いつか時間を見つけて仕上げたいと思います。

黙々とひたすら進めるだけの作業、集中できて、楽しかったです(^-^)/。


[PR]
# by banbankoban2002 | 2016-07-12 15:45 | 大人のアトリエ@アトリエだいち
c0035843_22261252.jpg

昨日は、大人のアトリエ『作って楽しむ万華鏡』でした。
ぬり絵表現で、上昇する気持ちを確認。その世界を万華鏡に込めました。
ぬり絵表現のシェアでは、同じぬり絵でも、メンバー各々、受け取り方、表現の仕方の違いがあり、その違いからも、さらに自己確認できた時間でした。グループセッションならではの良さです。
万華鏡製作では、筒に貼るデコパッチペーパーのチョイス、中に入れるビーズやスパンコールのチョイス、すべて自分で選んだ自分だけの世界を表現します。万華鏡を覗けば一度しか見ることのできない神秘的な景色が広がります。歓声が沸き上がっていました。調整を繰り返し、自分だけの世界に近づけていきます。 しかも、『上昇する気分』が込められた世界です。ポジティブなイメージトレーニングになりそうです。

参加していただけたら、皆さんに楽しんでいただける講座です。是非、また、企画したいと思います。
ご参加いただいた皆さん、足ともの悪い中、ありがとうございました。さらに、万華鏡を作りたくなりましたよね? 是非また(^-^)/。

《写真撮影の許可をいただいて掲載しています》


[PR]
# by banbankoban2002 | 2016-06-30 22:05 | 色彩アートセラピー
c0035843_12310066.jpg

来週6月29日(水)に実施予定の大人のアトリエ『作って楽しむ万華鏡』。
まだ、空きがありますので、是非是非。

写真のようなデコパッチ・ペーパーで、万華鏡の外側を装飾します。たくさんの色を集めました。中身だけでなく、外見もお好みの万華鏡に仕上がりますよ(^-^)/。

なんだか、気温の変化や天気の移り変わりで、モヤモヤな日々ですが、ちょっと日常を離れて幻想的な世界へ迷い込んでみませんか?

詳細は、20160523のブログで。
[PR]
# by banbankoban2002 | 2016-06-24 12:22 | 講座案内・ご連絡・ご案内など