あとりえキノコバ・カラー日記 banbankoba.exblog.jp

日々の生活で目にするモノの”色”や手作りしたこと、アートなこと、などなど。アトリエキノコバのゆるめのブログ。ぬり絵を使ったセラピーの参加者、随時募集中です。@愛知県豊田市


by banbankoban2002
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

湯葉ツアー:多治見 『ゆば料理 桂川』

c0035843_16552036.jpg
今日は、久々の「西洋美術研究会」でした。
今月は、”湯葉ツアー”ということで、岐阜県にある『ゆば料理 桂川』というお店に出かけました。
目の前に広がる豆乳からは、心地よい香りと湯気。
そしてできたての”引き上げ湯葉”をいただきます。
女性には人気の低カロリーでイソフラボンたっぷりの”湯葉”。
そして、目にも胃袋にも美味しい料理と、目の前に広がる景色。
そんな『ゆば料理 桂川』です。

c0035843_1703460.jpg
まずは、こちらのお部屋に通されます。
目の前には滝!!!!! これが、人工でなく自然の滝だから驚き。
この借景、うらやましい限りです。我が家も借景をうまく利用した家にしたいなぁ~。
こちらで、”引き上げ湯葉”の準備ができるまで、美味しい玉露をいただきながら待ちます。
このお部屋の、赤い毛氈や傘、欄干と、景色の緑色がすばらしい配色で、うっとり。

c0035843_1735760.jpg
次に通されたのが、1枚目の写真にある「ゆば工房」です。
そこで、この写真のように、豆乳の表面に浮かび上がる”ゆば”を引き上げて、お出汁をひたしていただきます。もう、ここでお腹いっぱいになります(笑)。

c0035843_1784899.jpg
次には、このお料理を始めとして、数々のお料理が次から次へと運ばれてきます。
このお部屋からも先ほどの立派な滝が見え、私たちのおしゃべりもはずみます(笑)。

c0035843_17104260.jpg
最後に、最初に玉露をいただいたお部屋に戻り、お菓子とお抹茶でしめくくり。

はぁ、うっとりするひと時でした。
是非是非オススメします。ちょっと高めのランチになりますが、たまにはいいんじゃない???

今年度からこの研究会は、二ヶ月に一度になりました。
みなさん、活躍されている方ばかりで、お話していると本当に、ためになるし楽しい。
そんなみなさんと、二ヶ月に一度だなんて、淋しいよぉ o( _ _ )o ショボーン
でも、私も、がんばろう!と、本当に励みになる時間でした。

次回は、7月。アタシの担当。
豊田市美術館で行われる『黒田清輝展』を提案しようかな、と思っています。

 ■ゆば工房 桂川
    岐阜県多治見市諏訪町神田228
     tel:0572-22-3920
     営業時間 11:00~16:00
     月曜定休 駐車場あり
   
     ゆばのフルコース:8,000円(要予約)  4時間程度かかります
       ※土日の予約は、かなり先までうまっている可能性が高いそうです。
[PR]
by banbankoban2002 | 2006-05-26 17:24 | 西洋美術研究会