あとりえキノコバ・カラー日記 banbankoba.exblog.jp

日々の生活で目にするモノの”色”や手作りしたこと、アートなこと、などなど。アトリエキノコバのゆるめのブログ。ぬり絵を使ったセラピーの参加者、随時募集中です。@愛知県豊田市


by banbankoban2002
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

【黒】ばあちゃんの一周忌 @大阪天王寺 一心寺

なんとなく「@」シリーズになってしまったのですが、
今日は大阪で、母方のばあちゃんの一周忌でした。

ま、いろいろな親戚間の事情もあり、大阪天王寺にある一心寺というお寺でお経をあげてもらうことに。

ま、いろいろあり、個室でお経を上げてもらうこともできたんだけど、今回は、本道のだだっぴろいところで、お坊さんがずっと絶え間なくお経を唱えている時に、代表者の名前を呼ばれ、その一族が供養する人物のお塔婆を祭壇にぴろっと置かれ、一族は、「1回のみのご焼香」と指示されて、流れ作業のように祈る、祈る、祈る。

まさに、ドライブスルーのように、お参りして終わりー。ほんとに、味気ないお参りとなってしまいました。
お彼岸前で、普段から賑わうこの一心寺も、いつもより混んでいるらしく、雨が降っているのに、ものすごい人、人、人。

でも、小さな子を連れている男性が、布で包まれた箱を持ち、嗚咽するように泣いていました。あの泣きようであれば、お葬式か四十九日法要か、納骨か、って感じ?でも、お葬式はこんな風にしないような気もするんだけど。

確かに味気ないお参りなんだけど、こんなお参りにも、後を絶たず、延々とお参りが続く。ってことは、こんな"ドライブスルー参り"も、マイナーじゃなく逆にメジャーっぽい。

アタシの育った地域では信じられないような一周忌法要に、ヨシと共に軽いカルチャーショックを覚えました。
いろいろなのねぇ~。

c0035843_2284649.jpg
でもって、あまりにも味気なかったので、夜、ヨシにお抹茶をたててもらい、お饅頭で2人でまたおばあちゃんのプチ法要をしました。


その前に!!!!!!!!!!!!
実は、今日は母ママゴンの誕生日!!!!!
ってことで、豊田に戻ってから夕食には、イタリアンを食べに行きました。クリスピー生地のピッツァには、父親は初めてだったらしく(ぉぃぉぃ)、かなり感激してました。その食事の時も、法事があまりにもあっけなかったので、ママゴンの誕生日祝いの乾杯と、ばあちゃん一周忌の天杯(この字?)をしました。

  by キノコ


このばあちゃん、アタシのこと「ぶさいくな猫やなー。捨ててきぃ~なっ(関西弁)。」と言ったのさ。今となってはいい思い出です。

  by コバン
[PR]
by banbankoban2002 | 2006-03-12 21:49 | 色いろいろ