あとりえキノコバ・カラー日記 banbankoba.exblog.jp

日々の生活で目にするモノの”色”や手作りしたこと、アートなこと、などなど。アトリエキノコバのゆるめのブログ。ぬり絵を使ったセラピーの参加者、随時募集中です。@愛知県豊田市


by banbankoban2002
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

5月のぬり絵アートセラピー ハートの曼荼羅の枠?

c0035843_1732280.jpg先日のフリースペースKさんでのぬり絵アートセラピーでは、『ハートの曼荼羅ぬり絵』に、みなさんの周囲の方々を表現していただきました。参加人数が減ったので、今回は私も参加しました。写真は私のぬり絵です。

奥にあるのが『ハートの曼荼羅ぬり絵』ですが、細かいハートがちりばめられた額縁のような『枠』があります。この枠、毎回どの講座でも、表現される方、それぞれに違ったとらえられ方をするのが、とても面白いです。
この日は、「枠…? あっ!!! 気づかなかった。」とか、「とっても気になったけど、塗らなかった。」「邪魔だった。」などなど。私は初めて、枠から塗り始め、細かいハートも一つずつ丁寧に塗りました。

もちろん、他にも、表現される方でまちまちな部分はたくさんあります。自分とは違う表現を見ることで、「どうして私はこう塗ったんだろう?」と振り返ることができるのが、グループセッション(グループ講座)の良いところです。

今回、セラピーの後のおしゃべりで、とっても励みになるお言葉をいただきました。もう、涙がでそうでした。これで、私、10年はがんばれそうです♡

次回は、6月11日(水)になりました。
募集の案内は、また、後日ご連絡いたします。
[PR]
by banbankoban2002 | 2014-05-09 17:42 | 色彩アートセラピー