あとりえキノコバ・カラー日記 banbankoba.exblog.jp

日々の生活で目にするモノの”色”や手作りしたこと、アートなこと、などなど。アトリエキノコバのゆるめのブログ。ぬり絵を使ったセラピーの参加者、随時募集中です。@愛知県豊田市


by banbankoban2002
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ぬり絵アートセラピー@スペースK~色で自己紹介してみよう!~

c0035843_1515035.jpg
先日、初回を終えたぬり絵アートセラピーですが、
セラピーはもちろん、その後の時間も盛り上がりました(笑)。

3月から4月に向けて、いろいろな場所で、
自己紹介をする機会が増えると思います。
自己紹介するには、己を知らなくては・・・・・・。
ということで、『わたし』自身を、改めて知るために、
感情を色を使って表現するぬり絵を使って表現しました。

改めて、色を使って表現するって難しいですよね。

でも、最初の数分は、戸惑いながらなんですが、
徐々に、塗りだすと、楽しくなっちゃって、止まらなくなったり。
でも、最後の最後に、なかなか塗れない”感情”が残っていたり・・・。

色使い、タッチもそうですが、
その表現する時間すべてに、みなさんの『わたし』が詰まっています。

2枚目には、ハートのぬり絵を使って自己紹介。
普段とはまた一味違った、一歩踏み込んだ自己紹介になったようです。

最後に、『今日、出会った色は?』に、特に印象的だった色を。
この表現は、私が預かり、毎回持参します。
回を重ねるごとに増えていくと、これまた興味深いシートになりそうです。


セラピーが終わってからも、
色彩心理の小話から、色に関する豆知識まで、
いろいろと盛り上がってしまいました。
この時間がまた、スペースKらしいし、
この時間がまた、楽しかったりします。
スペースKさんらしい、セラピーの時間が過ごせる講座になりました。

次回は、
4月23日(水) です。
テーマは、『色を使って、リラックスしてみよう』(仮) です。

また、改めてご案内します。
是非是非、お越しくださいませ。

今回ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。
[PR]
by banbankoban2002 | 2014-03-13 14:59 | 色彩アートセラピー