あとりえキノコバ・カラー日記 banbankoba.exblog.jp

日々の生活で目にするモノの”色”や手作りしたこと、アートなこと、などなど。アトリエキノコバのゆるめのブログ。ぬり絵を使ったセラピーの参加者、随時募集中です。@愛知県豊田市


by banbankoban2002
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぽん、ぽんと・・・。

c0035843_18175966.jpg
今日は、アトリエだいちさんで、
私が通う、大人のアトリエの日でした。
 #実は、4月は、すっかり忘れちゃっていたワタシ・・・反省(汗)

先々月、マトリヨーシカ作り(20130330)の最後に、
消しゴムハンコで、ぽんぽんと押したのが、
記憶に残っていて、やりたかったんですよねぇ~~。

ということで、
今日は、ぽんぽんと押す!!! をテーマに、
水張りされた画用紙に、
思いのままに、ぽんぽんとひたすら押してきました(笑)。

水分のあるなし、
色の濃淡、
色の混合、重ね具合、
いろいろと試したくなってきました。

ヤバイ、楽しい・・・(笑)。
先生が発する言葉は、
私が子どものアトリエで、子どもたちに話すのと同じでした。
つまり、私が子どもたちと同じ状態なくらい、
のめりこんで楽しんじゃったってこと(笑)。
 #ついつい、どんな心理状態なのか読み解こうとしてしまう・・・(苦笑)

ということで、来月の自由課題でも、
この続きを行う予定です。

来月はここに、何か別のものを貼ったりして、
加工しようかとも思っていたりします。

水張りされた画用紙って、
こんなに気持ちよく水彩絵の具を置けるんですね。
水でふにゃふにゃした画用紙は、
ほんとうに、描きにくかった記憶しかなかったです。

水彩画のいろいろな技法も、
教えていただいたりしました。
いろいろ、やってみたいことが増えました。
こんなことを、
小学校の図画工作で教えてもらったら、
私の絵具嫌いも、なかったかも。

子どものアトリエでも、
水張りの画用紙を使うと面白そうです。
ちょっと、水張りを教えてもらおうかなぁ~~~。

なんだか今日は、ステップアップできた一日でした。
[PR]
by banbankoban2002 | 2013-05-20 18:28 | 大人のアトリエ@アトリエだいち