あとりえキノコバ・カラー日記 banbankoba.exblog.jp

日々の生活で目にするモノの”色”や手作りしたこと、アートなこと、などなど。アトリエキノコバのゆるめのブログ。ぬり絵を使ったセラピーの参加者、随時募集中です。@愛知県豊田市


by banbankoban2002
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

苦手な油絵が、ちょっと楽しかった♪♪

c0035843_21535950.jpg
今日は、大人のアトリエでした。
(久々の、ブログアップですね・・・)

今月のテーマは、『油絵/アクリル画』でした。
前々から分ってはいたけど、憂鬱です。
私、絵を描くのは、ほんっとーーーーに苦手だからです。

でもだからこそ、チャレンジできるのが、大人のアトリエです。
ここならば、「失敗」なんて言葉はないので。

先生からのアドバイスをいろいろと聞きながら、
キャンパスをパレットに見立てて絵具を出し、
そこから混色や筆やパレットナイフの使い方を表現してみることにしました。

油彩の本を眺めたり、先生に技法を教えてもらったりしながら、
出来上がったのが写真の絵。
アプリで加工したので、10割増しで、素敵な絵になってます(苦笑)。

不思議なのは、周りに白い余白を置いたこと
私の初めての油彩画は、ちゃんと端まで塗ったし、
他の皆さんも目の前でキャンパスの端まで絵具を置いています。
でも、私は、なぜか、余白が欲しかった。
無意識でした。

そんな読み解きもみんなでしながら、楽しく過ごした時間でした。

今日終えてみて、油絵が、ちょっと楽しくなってきました。
うん、もうちょこっとやってみたいかも(笑)。
これが、アートの本当の始まりなんだろうなぁ~♪♪
[PR]
by banbankoban2002 | 2012-11-19 22:08 | 大人のアトリエ@アトリエだいち