あとりえキノコバ・カラー日記 banbankoba.exblog.jp

日々の生活で目にするモノの”色”や手作りしたこと、アートなこと、などなど。アトリエキノコバのゆるめのブログ。ぬり絵を使ったセラピーの参加者、随時募集中です。@愛知県豊田市


by banbankoban2002
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

TENUGUI48~手ぬぐいコレクション~

c0035843_19391970.jpg
日常、タオルハンカチと手ぬぐいを1枚ずつ持ち歩いています。
お手洗いで手を洗った後は、タオルハンカチ。
汗を拭いたり、涙流しちゃったり、汚したくない服の時のヨダレカケとかに(笑)は、手ぬぐいを使っています。
日よけに首に巻いたり、帽子代わりに頭にかけたりも。

ちょいちょい集めていたら、結構な枚数だなぁ~とは思っていたんだけど、
知人に「こんな柄がありますぅ~」と、写真をメールするために撮った時、
枚数を数えてみたらば、あらま、ちょうど48枚(笑)!!!

c0035843_19435747.jpg
ほら、手芸関係のみなさんが、たくさんできた作品をタワーにしてるんだけど、
私はそれほど大量に作っていないので、手ぬぐいを積み上げてみました(笑)。

最初は、手ぬぐいの端をミシンで三つ折りしていたんだけど、
最近はそのまま使っています。
なんだか、布端のほつれ具合が、手ぬぐいっぽくてスキ。
洗濯も、ネットに入れずに、そのまま洗う。
いい感じ。

c0035843_19464519.jpg
一番手前の白地の豆絞りっぽいのが、私のファースト手ぬぐい。
奥のピンクの萩模様と、紺色の水玉が、最近のお気に入り。
つまり、私は手ぬぐいもドット・ラブだったようです(笑)。

その日の洋服や気分に合うものを、タオルハンカチとコーディネートして持つのが毎日の楽しみ♪♪

ここ最近は、ゴーヤー柄や、竹富島のお土産の沖縄柄、美ら海水族館土産、そんなのがヘビロテ。
秋には、キノコ柄だったり、冬にはトナカイとか温泉柄とか。
龍馬さんもいるし、海老蔵さん(家紋)もいる(笑)。
奈良で買った筆柄もお気に入り。
名古屋語講座ものも、面白い。

最近は、楽しい柄の手ぬぐいが本当にたくさんで、これからもどんどん増えそうです♪♪






終戦記念日には、やはり、『おじいちゃんからの手紙』をアップしておこうと思います。
『おじいちゃんからの手紙』(20110815)
是非、一人でも多くの方に、読んでいただけたらと。

オリンピックで、なんだか心が爽やかに、晴れやかになっていたのに、
近隣の国との相互理解は難しいんだなぁ・・・と思う、ここ数日。

なんだか、ちょっとむなしい気持ちもあったり。

世界平和。

たった四文字だけど、難しくて、こそばゆくて、でも、固くて、、、、。

世界平和が普通すぎて、
みんなが、願わなくてもいいような世の中が、いつかやってくるといいんだけどな。
[PR]
by banbankoban2002 | 2012-08-15 20:02 | ミシンや布いろいろ