あとりえキノコバ・カラー日記 banbankoba.exblog.jp

日々の生活で目にするモノの”色”や手作りしたこと、アートなこと、などなど。アトリエキノコバのゆるめのブログ。ぬり絵を使ったセラピーの参加者、随時募集中です。@愛知県豊田市


by banbankoban2002
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

書 『春水満四澤』

c0035843_1881586.jpg
今日、裏打ちから仕上がってきました。

『春水満四澤』 春の水は四方の沢に溢れて豊かである

陶淵明の『四時詩』の一部です。

春水満四澤  (春水 四沢(したく)に満ち)
夏雲奇峰多 (夏雲 奇峰(きほう)多し)
秋月揚明輝 (秋月 明輝(めいき)を揚げ)
冬嶺秀孤松 (冬嶺 孤松(こしゅう)秀ず)

c0035843_18105442.jpg
季節的に間に合ったので、さっそく玄関に飾ってみました。
近寄ってよく見てみると、裏打ちの作業で文字がぼやけた部分ができてました。
でもなんだかそれが逆に、春霞みたいで、とてもいい作品になった気がします。

本名の由来に、似ている内容だったので、特に気に入って書いてみました。
業者さんからも先生からも、褒めていただきました。
自分でもお気に入りの作品の一つになりました。

次の作品も、取り掛かりつつあります。
季節的に梅雨あたりに飾ることができる作品になればなぁ~と思っています。
[PR]
by banbankoban2002 | 2012-04-09 18:20 | 書道・習字いろいろ