あとりえキノコバ・カラー日記 banbankoba.exblog.jp

日々の生活で目にするモノの”色”や手作りしたこと、アートなこと、などなど。アトリエキノコバのゆるめのブログ。ぬり絵を使ったセラピーの参加者、随時募集中です。@愛知県豊田市


by banbankoban2002
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ぬり絵deセラピー@デコルテさん

c0035843_2249554.jpg
今日は、インテリアショップデコルテさんで、ぬり絵deセラピーでした。
前回の参加者の皆さんからのリクエストでの開催でした。ありがたいお話です。

今回は、まだ梅雨時期ではありますが、『お水たっぷり』のぬり絵表現にしました。
気温の暑い日が続いていたので、気分的にも涼やかに過ごせました。
涼やかなお着物姿もあり、私の方が癒されたような気もします。

c0035843_22544214.jpg
水性クレヨンや水性色えんぴつに、お水をたっぷり使っての表現を意識するようにしました
お水をたっぷり使うことには、それなりのセラピー効果があります。

参加者は三名。
一枚目(上段)を表現し、シェアしてから、二枚目(下段)を。
図柄は、こちらが準備していった数枚のなかから、自由に選んでいただきます。

一枚目、それぞれの思いや、迷いなどが、チラホラうかがえるようなシェアとなりました。
二枚目、迷いや躊躇などがそぎ落とされ、すっきりされた感じが表現されていました。

日本語には「水に流す」という言葉があります。
そのまま、そんなセラピー効果がうかがえました。
表現するだけではなく、シェアの時間がより一層、有益だった気がします。
グループ・セッションって、すごい!!!


次回は9月開催予約を、いただきました。
近づきましたら、募集もする予定です。
内容はまだ未定ですが、楽しんでいただけると思います。
ちょっと気になった方、とっても気になる方、是非ご参加くださいませ(笑)。

<写真は、参加者のみなさんの許可をいただいて掲載しました>
[PR]
by banbankoban2002 | 2011-06-28 23:07 | 色彩アートセラピー