あとりえキノコバ・カラー日記 banbankoba.exblog.jp

日々の生活で目にするモノの”色”や手作りしたこと、アートなこと、などなど。アトリエキノコバのゆるめのブログ。ぬり絵を使ったセラピーの参加者、随時募集中です。@愛知県豊田市


by banbankoban2002
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ママたちのぬり絵deセラピー

c0035843_1811895.jpg
昨日、6月1日から、新たな企画として『ママたちのぬり絵deセラピー』なるものを、始めてみました。
と言っても、友達二人から開始。

二人とも、別々の関係の私の友達。
でも、二人とも1歳児のママ。ということで、子供さんも一緒のセラピーです。
だから、当然、ゆっくりと表現したり、シェアしたりは、できません。
それでも、たとえ、数分の、クレヨンで表現した一筋の線でも、セラピーに繋がると思っているのです。
効果を感じるまでには、ゆっくりゆっくりとした時間がかかるかもしれません。
それでもいいんです。
こう言ったセラピーのツールがあるということが、記憶のどこかにあるだけでいいんです。
何かの時に、思い出してもらえれば。

今回の表現は、この『オーラぬり絵』を1枚だけでした。
写真は、私の表現。
初ぬり絵deセラピーの友達も、しっかりと読み解いてくれました。うんうん、納得の読み解き。
自分にも心当たりがあったりなんかして(笑)。

『母親』ではない私には、みんなの悩みを理解できないことがあるかもしれません。
でも、何か、私にできたらな、そう思うばかりです。
「まずは、身近な友達が、ハッピーになること。」
それが、私の最低目標。
そして、どんどん広がって、みぃ~~んなが、ハッピーになること。
これが、ぬり絵deセラピーの、目標かなぁ~♪♪

とりあえず、来月、また『ママたちのぬり絵deセラピー』を、開講する予定です。
[PR]
by banbankoban2002 | 2011-06-02 18:33 | 色彩アートセラピー