あとりえキノコバ・カラー日記 banbankoba.exblog.jp

日々の生活で目にするモノの”色”や手作りしたこと、アートなこと、などなど。アトリエキノコバのゆるめのブログ。ぬり絵を使ったセラピーの参加者、随時募集中です。@愛知県豊田市


by banbankoban2002
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

赤いバッグ

c0035843_1331986.jpg
少し前に出かけた布地屋さんで、たまたま見つけた本に載っていて、作りたくなってしょうがなく、本と材料一式、買って帰ったくらいゾッコンな江面旨美さんの『ギャザーのバッグ』です。

”グレイの世界”(20110516)の反動で、この赤いバッグに着手しました。

複雑なように見えて、作業工程は少なかったです。
それより何より、捨てる布がほとんどなく、驚きました。普通、こういう本に載っているパターンって、捨てる布が結構あったりするんですよね。

ご覧のとおり、ちょっと大き目サイズ。「一泊旅行にも」とあったくらい。想像以上に大きかったです。でも、荷物が多いから(主に顔を作る材料・・・悲しい40代)、このサイズでは無理だけど、荷物が多い普段の日には、良さそうです。

クロワッサンか、ナウシカのオームかってな形ですが、このフォルムのかわいさに胸を打たれました。同じように赤い帆布を探して作りました。他の色でも、ステキな気がします。 たぶん、フォルムを美しく目立たせるために、持ち手が細いんだと思います。

ビニコの時に両面テープを使うことにも衝撃的だったけど、分厚い帆布には、ゴムのりを使うんですね。ゴムのりらしきものが見つからなかったので布用ボンドを使いました。 初めて使ってみたけど、便利でした。なるほどねぇ~~~。

c0035843_13385616.jpg
ふふうふ、王様のブルマみたいなズボンのイメージもあったので、こんなタグをつけてみました。フォルム重視のバッグなので、特に目立つタグではなく、チラ見せのタグに。

さて、次は何を作ろうっかなぁ~♪♪

 本:すぐに作りたい 使いたい 手作りバッグの本(NHK出版)
[PR]
by banbankoban2002 | 2011-05-17 13:47 | ミシンや布いろいろ