人気ブログランキング | 話題のタグを見る

没後120年 ゴッホ展 (@名古屋市美術館)

没後120年 ゴッホ展 (@名古屋市美術館)_c0035843_1724985.jpg
お休みだったヨシと一緒に、名古屋市美術館で開催されている『没後120年 ゴッホ展~こうして私はゴッホになった~』に出かけてきました。

500円のガイドフォンを借り、人込みをかき分け、じっくりゆっくりとみてきました。
なんだか、安住アナと一緒に美術館に来ているようで、ちょっと面白かったです(笑)。ミョーにまじめな解説に思えちゃって(笑)。

一番印象に残っているのは、『アルルの寝室』。実物からの迫力もさることながら、それを実際にCDに組み換え、大きさも実物も再現されている、その寝室です。ガイドにあった様に、絵から想像される広さよりも、狭い気がしました。そして、その扉の向こうがゴーギャンの寝室。。。 ゴッホはこの簡素な部屋に日本の簡素の美を求めたそうですが、確かに、通じるものがあるように思います。

ゴッホは、自分が気に行った作品に、自ら額装をしたらしく、その数はとても少ないんだとか。その一つが、『マルメロ、レモン、梨、葡萄』。額縁まで黄色。何種類もの黄色が重ねられ、迫力満点。ゴッホの訴えたい感情が、溢れ出てきそうです。 「果物の実だしさぁ、これだけ黄色だったら、我が家の西の玄関には、モッテコイだ・・・」と、まじめな顔して鑑賞しながら、こっそりほくそえんでいたのはヒミツです(笑)。

もちろん、『灰色のフェルト帽の自画像』『ゴーギャンの椅子』だって、その迫力には、押されっぱなし。先日、大人のアトリエで、油絵をやっているから、前回のゴッホ展よりも、絵の具の盛り加減や、筆運び、技法など、注目点は増えました。いい経験となりました。

私は、前回のゴッホ展の方が、好きな作品が多かったです。それに、もっともっとゴッホにはたくさんの逸話があるんだから、もっともっと、『ゴッホになる経過』は、表現できたんじゃないかなぁ。もっともっとゴシップな部分があり、そこがあの作品の迫力でもあったのに。 展覧会で見られらのは、さらりと、”ゴッホの上澄み”だった気がします。 と、ド素人が偉そうに書くのも、おかしな話かな。

でもね、再現されたアルルの寝室やガイドフォンにより、絵画をより身近に感じられました。 ゴッホも生きていたんですよねぇ~。

あら、気づけば、ゴッホよりも年上になっていました(笑)。 それにしても、私よりも若くしてあんな作品を書き、没後120年たって、これほどまでにも愛される画家って、すごいなぁ~。

「断捨離してても、買うんだ・・・」と、ミュージアムショップを出てきた後、ヨシに言われました(笑)。これでも、厳選に厳選を重ねたんです。いいんです。いいんですーーーっ!!! 購買意欲は減ってはいますが、欲しいものは欲しいんですっ(爆笑)。

美術鑑賞の後には、ランチ。ひっさびさの知的なデート(笑)。こういうのも、たまにはいいよね。

 
by banbankoban2002 | 2011-03-03 17:29 | TRYいろいろ


あとりえキノコバのゆるめのブログ / ぬり絵を使ったセラピー、子どものアトリエ、デザイン石けんの教室のこと / 自分で作ったものなど @愛知県豊田市


by banbankoban2002

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

MINMADE MARCHさ..
at 2024-03-29 10:49
コンディショナーバーとヘアオイル
at 2024-03-24 15:41
クラフトマーケット名古屋、ご報告
at 2024-02-20 17:06
今日はぬり絵アートセラピー『..
at 2024-02-16 18:47
ぬり絵アートセラピー(202..
at 2024-01-19 22:05

いろいろ

カテゴリ

全体
はじめに
講座案内・ご連絡・ご案内など
色彩心理いろいろ
色彩アートセラピー
子どものアトリエ
「色彩学校」
色いろいろ
大人のアトリエ@アトリエだいち
パン&お菓子いろいろ
書道・習字いろいろ
ミシンや布いろいろ
ナンタケットバスケット
着物いろいろ
TRYいろいろ
我が家のいろいろ
猫サンいろいろ
西洋美術研究会
我家の日常(旧)
愛・地球博
ものづくり
宝石石けん
デザイン石けん

その他のジャンル

お気に入りブログ

ぶつぶつ独り言2(うちの...
真夜中のひとりごと
ヒトは猫のペットである
*snow drops ...
busyな毎日
sunny side up
fa:rger
Misawa's Cat...
いちご一会
おひとりさまの食卓plus
poco rit.

外部リンクブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧