あとりえキノコバ・カラー日記 banbankoba.exblog.jp

日々の生活で目にするモノの”色”や手作りしたこと、アートなこと、などなど。アトリエキノコバのゆるめのブログ。ぬり絵を使ったセラピーの参加者、随時募集中です。@愛知県豊田市


by banbankoban2002
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

和柄のカルトナージュ

c0035843_183884.jpg
今日は、インテリアショップ デコルテさんで、カルトナージュの講座を受けてきました。今回は、ペールメールというカードを挟むタイプを作成しました。

カルトナージュとは、厚紙(カルトン)をベースに紙や布を貼って実用性を兼ね備え小物を作る、フランス伝統工芸のひとつ、だそうです(デコルテさんのメールより)。

乾ききってないので、台紙とくっついていない作品もありますが、みなさんの作品です。さすが、おフランスの伝統工芸だけあって、布地とリボンの組み合わせがキレイでうっとりぃ~です。

そこに、なんだか系統の違う作品ひとつ・・・。


c0035843_1812021.jpg
えへへ、コレがワタシの作品です。我が家は、和モダンとか、古民家風な感じの家で、おフランス系が、ちょっと浮いてしまいます。上手に飾ればマッチできるんだろうけど、ワタシの技では無理。ってことで、先生にお願いして、布地を持参し、作品を作ることにしました。

でもって、この布地は、リフォーム前のダイニングテーブルにかけていたテーブルクロス。エプロンを作ろうと思って残してあった布地です。エプロンを作れなくなっちゃったのは悲しいけど、生まれ変わりました。

みなさんはリボンを斜めにかけていますが、私は井桁風に。井桁の向こうに金魚が泳いでいるという、意図で。左上には、タッセルを、熨斗の水引のようなイメージで付けました。

先生に「がんばったご褒美に」とステキなカードをいただきました。とっても、ステキなんだけど、ワタシのペールメールには合わない??? パン&お菓子教室の母親の教室にカードはプレゼントしました。ワタシのイメージでは、naoちゃんにもらう年賀状が、マッチするように思います。naoちゃん、来年お正月も、年賀状、待ってます。ここに挟み込みますので♪♪

玄関において、『忘れないようにメモ』(笑)や、投函するハガキなどを挟んでおこうと思います。

カルトナージュ、楽しかったです。こんな和柄系ならば、いろいろと作ってみたいなぁ~♪♪ 材料も、簡単に集められそうなので、キッチン用に、違う布地で作ってみようと思います。

いただいたケーキも美味しく、おしゃべりも楽しいひと時でした。来月は、ワタシのぬり絵deセラピー。盛り上がるといいなぁ~。是非、応募、お待ちしております。
[PR]
by banbankoban2002 | 2010-11-18 18:26 | TRYいろいろ