あとりえキノコバ・カラー日記 banbankoba.exblog.jp

日々の生活で目にするモノの”色”や手作りしたこと、アートなこと、などなど。アトリエキノコバのゆるめのブログ。ぬり絵を使ったセラピーの参加者、随時募集中です。@愛知県豊田市


by banbankoban2002
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ぬり絵がたまったらチャートにおとしてみる。

c0035843_16213125.jpg
ぬり絵deセラピーのモニターを、OL時代からの友達Mちゃんに1年間、お願いしました。途中、お休みの月もあったんだけど、全部で12枚のぬり絵がたまりました。

ということで、写真のようなチャートに落とし込む作業をしました。

ぬり絵を改めて眺め、気になる色、表現したときに特に注意した色など、特徴的な色を、チャートの色と比較し、同じ色の場所に、キーワードなどを書き込みます。

今回は、ずらりと12枚を並べて、多く使った色、逆に少なかった色を書き出し、キーワードを書き込みました。最初は難しかったけど、書き込んでいくと、結構楽しくなってきます。

チャートに落とし込むと、客観的にその色とキーワードを眺めることができます。色の場所は、そのまま住所みたいなもの。色と色との距離感は、そのままキーワードに該当するモノの距離感に一致することもあります。
「夫婦間で、近い色だった」とか
「苦手な上司とは、反対色だった」とか。

そうやって、深く読み込んでいくと、ますますぬり絵表現のセラピーの奥深さを実感します。

これは、ぬり絵と同じく「色彩学校」指定のもの。他にも2種類のチャートがあり、それぞれ読み解く方法があり、違う視点から眺めることができます。

ぬり絵がたまったら、チャートに落とし込んでみるのも、もっともっと楽しめますよ。
[PR]
by banbankoban2002 | 2010-11-03 16:34 | 色彩アートセラピー