あとりえキノコバ・カラー日記 banbankoba.exblog.jp

日々の生活で目にするモノの”色”や手作りしたこと、アートなこと、などなど。アトリエキノコバのゆるめのブログ。ぬり絵を使ったセラピーの参加者、随時募集中です。@愛知県豊田市


by banbankoban2002
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

布ぞうり作り@大人のアトリエ

c0035843_10253980.jpg
先月お休みだったので、今月は2回の実施となりました。
今週は、布ぞうり作りでした。でも、他の参加者の方は、「おばあちゃんが作った布ぞうりがたくさんあるから」「前に作り方を教えてもらったから」ということで、ミニチュアアート作りをされていました。樹脂粘土にアクリル絵の具を加えて、マカロンやケーキなどお菓子類のミニチュアを作られていました。どれもこれも、美味しそうでした(笑)。

私は、予定通りに布ぞうり作り。去年、出かけた先でお土産に買った布ぞうりは、鼻緒がビロ~ンと伸びて、履きにくくなり、修理するのもやり方が分からず、サヨナラ。自分でも作ってみたかったので、楽しみでした。
布を裂いておく下準備は先生がしてくださっていました。何種類か布を用意してくださっていて、その中からチョイスして、こんな感じに。ついつい配色にあーだこーだ言うのは、先生も同じで、『色フェチ』だからでしょうか(笑)。
下準備してくださってたので、私は、ひたすら編むのみ。1時間30分くらいで片足完成しました。作り方のプリントをいただいたので、もう片方は、忘れないうちに作ろうと思います。
自分で作ったので、例え鼻緒がビロ~ンと伸びても、修理ができます。これって、大事なことだよねぇ~。

それにしても、またまた、ハギレを捨てられなくなりました(笑)。

こうやって、ひたすら編み込む作業も、無心になれて、セラピー効果がありそうです。履いてまた気持ちいいしね♪
[PR]
by banbankoban2002 | 2010-06-22 10:37 | 大人のアトリエ@アトリエだいち