あとりえキノコバ・カラー日記 banbankoba.exblog.jp

日々の生活で目にするモノの”色”や手作りしたこと、アートなこと、などなど。アトリエキノコバのゆるめのブログ。ぬり絵を使ったセラピーの参加者、随時募集中です。@愛知県豊田市


by banbankoban2002
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

大人のアトリエ@アトリエ大地さん

c0035843_1893037.jpg
名古屋市緑区に、色彩学校チャイルドコースの先輩が、「色彩学校」提携の子供のアトリエを開講されています。私も2回、アトリエ実習をさせていただきました。
この、アトリエ大地さんで、大人向けに大人のアトリエが開講されています。お子さんを子供のアトリエに通わせてらっしゃるお母様たちが、ご自分たちも創作されたいとかで、開講されたようです。

私も受講させていただくことになりました。

その初回が今日でした。4月は「自由画材」ということで、好きなものを。まさに、子供のアトリエと一緒。少し遠慮がちに、先日のアトリエ実習の時から気になっていたデコパッチをお願いしてみました。

この私の様子、まさに、アトリエ初めての子供さんと同じ(笑)。「本当にいいの?」という心配と、ちょっとこっぱずかしさと、それを許してもらえた時の嬉しさと(笑)。「ああ、子供たち、こんな気持ちなんだぁ~」と実感。

まさに、こういう経験をしなくては、と思って受講させていただくことにしたんです。美術経験もほっとんど皆無な私。いろいろな画材の提供も、ろくにできません。子供たちのリクエストや成長をなるべく妨げないようなキャパシティを広げたいと思いました。創作すること自体の体験も重ねなければ。実感せねば、と。

で、作品は、デコパッチに。フランス発なんですね。先生の作品を見たときには、本当にうっとりして、「これを作れたらいいなぁ~」と思ってたんですよね。シートそのものがステキな模様で、適当に切って貼って、あれよ、という間にこんな作品になりました。ニスを塗って仕上げ、自宅に戻り、マグネットを付けて、キッチンに貼っておきました。

c0035843_18385267.jpg
早めに作業を終えたので、某生キャラメルの空き箱をくださって、それにデコパッチしてみることになりました。どう? 写真と実物とはちょっと色が違うんだけど・・・。もう、空き箱とか、捨てられないです。ハマりそうです。ヤバいです。

すでに、来月が楽しみ。来月は、パステル・色鉛筆・クレヨン。もちろん、別のものをやってもいいらしく。その辺りは、アトリエ方式。来月は何をやろうか、これから思案中。

子供たちも、こんな気持ちなんだろうなぁ~と思うわけです。

で、自分の作品を振り返り、色彩分析する私。フムフム、こんな気持ちなのね・・・と(笑)。
[PR]
by banbankoban2002 | 2010-04-19 18:42 | 大人のアトリエ@アトリエだいち