あとりえキノコバ・カラー日記 banbankoba.exblog.jp

日々の生活で目にするモノの”色”や手作りしたこと、アートなこと、などなど。アトリエキノコバのゆるめのブログ。ぬり絵を使ったセラピーの参加者、随時募集中です。@愛知県豊田市


by banbankoban2002
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ぬり絵deセラピー(2010年3月)

c0035843_1334264.jpg
あらあら、すでにまたしても半月を過ぎましたが、3月、年度末です。
忙しくされている方も、いらっしゃるでしょう。ええ、私も…。
ってことで、ぬり絵で、癒されちゃいましょう!

さて、3月は、旅立ちの月。4月という、新たなスタートに向けて、あなたが、どこに飛んでいきたいのか、考えてみませんか?
ご興味ある方は、是非、ご参加下さい。

 日時 : 2010年3月の月曜日、木曜日、金曜日
         10時~12時、13時~15時の2時間程度
 場所 : 別途、ご連絡いたします。
         グループの場合、代表者の方のご自宅でも構いません。
 対象 : どなたでも
 人数 : 2名から5名
 費用 : 1,000円(教材費込み、税込み)
 申し込み : 当ブログへ、連絡先を"非公開コメント"でご記入ください。
       もしくは、banbankoban2002★excite.co.jp までメールください。
        (メール送信の際は、★を@に代えてお願いします)

写真、上の表現は、毎度おなじみモニターMちゃん。下は、私。
Mちゃんは今年のカラー『ピンク』が登場です。彼女なりの意味を持つピンク。周りには、最近気になる息子ちゃんがチラホラ。Mちゃんの意識するこれからが、ここには表現されていました。これまでのぬり絵が溜まってきているので、それも見比べてみると、いろいろなことが分かってきます。笑いあり、カンドーありです。
私も今年テーマの『赤』い翼。伝えたいコトを葉っぱで口に加えています。なんとなく王冠を被ってみたんだけど、自信の表れかしら? 自信過剰にならないようにしなくては。あと、今、心地よい風を感じております。その心地よい風に乗っかって、目標へ向かって飛んでいる様子。客観的に見て、まさに「私」が表現されちゃいました。えへ。

ぬり絵などの色彩表現は、後日、数ヶ月後、数年後、振り返ることができます。そこから、自分の道のりを読み解くこともできます。過去と今、そして、未来へと繋ぐこともできます。だから、是非とも、落書きでも構いません、その時の気持ち、感想、何を意識して書いたかなどを、簡単にメモしておくことを忘れずに。日付も。そのメモを読んで、今、現在の表現を見比べると、あらま、ビツクリなことも(笑)。

残り2週間となりますが、是非、お試し下さいませ。

あ、4月後半に、デコルテさんで、またワークショップを企画しています♪
詳細はまた、後ほど。






ぬり絵deセラピー とは…

色彩心理に基づき、「色彩学校」監修によるぬり絵や、自由画などを用いて、心の声を聴き、ストレスなどから自分を解放することを目的としたセラピーです。
あなたが何気なく手にした色彩が、心の声を代弁してくれます。
多くはぬり絵を使います。絵を描くことが苦手な方も心配無用です。色彩に関する知識も必要ありません。
良いも悪いもない色彩の自由な世界の中で、のびのびと表現してみましょう!
[PR]
by banbankoban2002 | 2010-03-17 13:18 | 色彩アートセラピー