あとりえキノコバ・カラー日記 banbankoba.exblog.jp

日々の生活で目にするモノの”色”や手作りしたこと、アートなこと、などなど。アトリエキノコバのゆるめのブログ。ぬり絵を使ったセラピーの参加者、随時募集中です。@愛知県豊田市


by banbankoban2002
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

光るどろだんご ~ゆき色~

c0035843_85730100.jpg
昨日、またまた出かけてきました、INAXライブミュージアムへ。
もうね、確実に、ハマっちゃってる訳ですよ。ふふふふ。

c0035843_8594976.jpg
どーしてもね、どーしても、この12月~2月限定の『ゆき色』の白を作りたかったのです。 で、前回(20091120)にも声をかけたけど、絶対に、気に入ってもらえそうなharuちゃんと、もうお一人誘って出かけました。お2人とも、「行きたかった!!!」とのこと。特にharuちゃんは「ブログにも書き込もうと思ってたよ」とで。じゃあ、行くしかないよねっ!!!

素地は、信楽の粘土土。この白い色は、他の染料とは、扱いが少々違って、特に乾燥してから薄く重ねることが大事だそうです。
教えてくださるお姉さんのアドバイスも、それぞれのようで、前回の方とは、違ったアドバイスをいただきました。幾たびに、要領をつかむのがうまくなりそうです(笑)。
c0035843_954038.jpg
今回の、光るどろだんご・オール・スターズです。
奥からご一緒した方のブルー。真ん中が私のゆき色。手前がharuちゃんの青&ゆき色。haruちゃんは、私のゆき色を少々お分けして、マーブルにしていました。
今回は特に、マーブルを意識して、単色でも、マーブルになるように塗ってみました。やっぱり、私はマーブルな方が「あじ」があるような気がして、気に入っています。前回のBluckも、単色マーブルを目指せばよかったなぁ~。

家に帰って、前回のBluckと並べたり、触った感触を比べると、やはり乾燥しているからか、前回の方が硬いです。ツルツルした感じは、ゆき色の方が、ツルツルしています。ゆき色は、特にツルツルしているそうです。Bluckは、やっぱり、まさに「どろだんご」です。Bluckも含めて、磨いていかなくちゃね。「磨けば光る」そうなので。

並べた写真を撮ろうと思ったけど、夜だったし、今日は雨降ってるし。だから、台座を作ってから、アップしようと思います。

春の「さくら色」、是非行きたいなぁ~。って、行くんかいっ!!!
 #いえいえ、それ以前にも、行きたいくらいですもの。おほほほほほ。
[PR]
by banbankoban2002 | 2009-12-11 09:15 | TRYいろいろ