人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン&お菓子教室(20090911)

パン&お菓子教室(20090911)_c0035843_15143388.jpg
昨日は、8月やお休みだったので、2ヶ月ぶりのパン&お菓子教室でした。
今月のパンは、コーヒーロールコーヒーシートという材料をロール・インするので、コーヒーロール。ロールケーキではありません(笑)。形も、ロールっぽくないし。
生地が、バター分多目の生地だし、コーヒーシートを練りこむ成形も似ているので、デニッシュっぽい食感になります。成形は、中尾氏の”ねじねじ”のごとく。端をしっかりと留めておくのがポイント。プレッツェルみたいな成形もいいんだけど、食感が異なります。成形によって食感が変わることも良く分かりました。
成形している時は、キッチン中にコーヒーの香りが立ち込めてきます。もちろん、焼いているオーブンからも。コーヒー、いや、カフェオレと一緒に食べたいようなパンです。
パン&お菓子教室(20090911)_c0035843_1518374.jpg
お菓子は、フリアン三大焼き菓子の、マドレーヌ、フィナンシェ、フリアンのうちの一つ。同じような材料で、バターの使い方が異なります。マドレーヌは、バターをそのままの状態で。フリアンは、溶かしバターで、不純物を除いて。フィナンシェは、焦がしバターで。フリアンは、卵白を使うので、今までやったパンやお菓子で余り、冷凍保存していた卵白を使うことができます。やっと(笑)。冷凍を解凍するにも、ポイントがあり、そういうちょっとしたコツを教えてもらえるのが教室のいいところ。
一緒に習っているharuちゃんは、フリアンの型もレンタルしてもらってました。ママゴンの教室は、型の貸し出しがあるのも、いいところ。一番いいのは、食パンの型の時。自宅のオーブンのサイズやパワー、そして、その家、家の食事スタイルによって、一番いい大きさは、異なるから。

コーヒーロールは、二次発酵がないので、教室が早めに終わりました。だから、母ママゴンと、haruちゃんと3人で回転寿司へランチ。その後、haruちゃんとアタシは、赤池のRONOでジェラート。haruちゃん命名の”満腹コース”でした(笑)。
来月は、お菓子は和菓子。パンは、、、、名前、忘れちゃった(笑)。
by banbankoban2002 | 2009-09-12 15:27 | パン&お菓子いろいろ


あとりえキノコバのゆるめのブログ / ぬり絵を使ったセラピー、子どものアトリエ、デザイン石けんの教室のこと / 自分で作ったものなど @愛知県豊田市


by banbankoban2002

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

MINMADE MARCHさ..
at 2024-03-29 10:49
コンディショナーバーとヘアオイル
at 2024-03-24 15:41
クラフトマーケット名古屋、ご報告
at 2024-02-20 17:06
今日はぬり絵アートセラピー『..
at 2024-02-16 18:47
ぬり絵アートセラピー(202..
at 2024-01-19 22:05

いろいろ

カテゴリ

全体
はじめに
講座案内・ご連絡・ご案内など
色彩心理いろいろ
色彩アートセラピー
子どものアトリエ
「色彩学校」
色いろいろ
大人のアトリエ@アトリエだいち
パン&お菓子いろいろ
書道・習字いろいろ
ミシンや布いろいろ
ナンタケットバスケット
着物いろいろ
TRYいろいろ
我が家のいろいろ
猫サンいろいろ
西洋美術研究会
我家の日常(旧)
愛・地球博
ものづくり
宝石石けん
デザイン石けん

その他のジャンル

お気に入りブログ

ぶつぶつ独り言2(うちの...
真夜中のひとりごと
ヒトは猫のペットである
*snow drops ...
busyな毎日
sunny side up
fa:rger
Misawa's Cat...
いちご一会
おひとりさまの食卓plus
poco rit.

外部リンクブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧